大雪

大雪だった2日間

私が住んでいる京都の南の方は、滅多に雪はふりません。

降ったとしても、パラパラ程度で積もるほどの雪など、10年ほど見ていません。

雪!雪!雪!

凄まじかったです。(現在進行形で外がヤバい)

当時の自分の状況経緯

2023年1月24日 17時頃

京都で雪が降り始めて、少ししたら積もり始めたそうです。(LINE履歴見るとこのくらいの時間から連絡がきはじめていた)

2023年1月24日 18時頃

梅田での仕事終了。さぁ帰宅と思って駅まで歩いていると、友人、家族からの「雪やべぇ」LINEに気が付き始める。
ささっと阪急電車に乗る。(運よく混みまくっている電車内で最初から座れた)

2023年1月24日 19時頃

最寄り駅に到着。駅を見た瞬間の私の感想。

「ワイの知ってる○○駅じゃねぇ」

いや、そう言えるレベルで雪景色過ぎて、一瞬ここってマジで最寄り駅?って思うほどでした。
その後、タクシー乗り場へ移動。しかしまったくタクシーが来なくて断念。
しかたなく、普通にバイクで移動を開始。
15分の道のりを、ゆっくり走ったり、バイクに降りて歩いたりしながら30分かけて家に到着。
轍(わだち 車輪の跡)の上はわりと走れましたが、まったく轍がない場所はツルッツルすべるので歩くしかなかったです。
まだ私は家が近いのでバイクでの帰宅を選びましたが、遠くだと諦めてタクシー頑張って乗ってたでしょうね

2023年1月24日 20時以降

飯食ったり風呂入ったりしてやっと一息。まだ家族数名は雪で中々帰ってこれなくて心配しながらも、最後の人が深夜12時ごろにやっと帰ってきて一安心。

2023年1月25日 8時頃

当日は在宅勤務の日だったので、雪が降ってようが関係なかったのですが、他の家族たちは全員休みになりました。

トラック運転手の家族は、単純に道が渋滞しすぎて仕事にならねぇだったり、単純にバイク出勤の家族はたどり着くことができねぇって感じの休みのようでした。

2023年1月25日 9時頃

普通に9時から仕事開始。現場のチャットを見る限り、何人かは帰宅できずに休むって人もいるらしかったです。

まぁ私は普通に仕事してるんですけどね!(在宅だろうが出社だろうがやっていることは同じ。むしろ在宅の方がはかどるまである)

大雪が降るレベルなので当然寒いのでウチの猫たちも炬燵で丸くなってます(笑)

2023年1月26日 7時頃

当日は出社日。とりあえず阪急の運休状況確認。一応、自分の最寄り駅は大丈夫みたいだが、まだ雪も積もっているので少し怖い。
というわけで「リモートワークでオナシャス!」って伝えてOKもらえたので在宅勤務確定。

カトラス
カトラス

ここまでの大雪は、私の住んでいる地域では10年ぶりくらいだと思います。

いや、本気で凄かった。

タイトルとURLをコピーしました