FF14 夜鶴装備を入手する道のり

まず初めに

パッチ6.3で実装された新おしゃれ装備、夜鶴装備をサブキャラの方で手に入れたいと思い頑張ってみました。

夜鶴装備を入手するには「タタルの大繁盛商店」クエストの一つである「紅玉海に繋がれ、大繁盛の輪」をクリアする必要があります。

タタルの大繁盛商店自体は、パッチ6.1の最初のクエストをクリアしたら受注できますが、「紅玉海に繋がれ、大繁盛の輪」は紅蓮編の四聖獣奇譚をクリアする必要があります。

私はこの四聖獣奇譚をサブの方ではまったく攻略していなかったので少し時間をかけてクリアしてきました。

四聖獣奇譚 クリアの道のり

玄武&白虎クリアまでの道のり

クエスト自体は、メインクエストの途中でソロバンから受注可能です。(受注して放置していた)

紅玉火山 獄之蓋

ソロバンとタタルと一緒に所定の場所に移動するとインスタンスダンジョンに入ります。レベル70のダンジョンなので特に気にせずに、ナイトで纏めながら進みまくりボスへ。

インスタンスダンジョンの奥底で、四聖獣の一人、玄武と戦います。
めっちゃ久しぶりに戦いましたが、特に難しいギミックもなかったので余裕でクリア。

その後、イベントが終わったらすぐに白虎と戦うイベントになりました。

白虎征魂戦

マッスルマッスルな白虎を8人でフルボッコして倒しました。
白虎のギミックは久しぶりすぎて若干何回かダメージ食らってしまいましたが、ヒーラーさんが頑張ってくれて難なくクリア。

朱雀&青龍クリアまでの道のり

風水霊殿 ガンエン廟

まずはインスタンスダンジョンを攻略。このインスタンスダンジョンは恐ろしいほど久しぶりだったので、ギミックやら仕掛けやらあやふやでした。

そして一期一会で出会った人たちとワイワイとチャットしながら3ボスへとたどり着きます
筋斗雲に乗った長い棒を持った猿。その名もセイテンタイセイ。・・・はい、少し西遊記に詳しい人ならわかります。孫悟空です。
このセイテンタイセイのギミックをまったく覚えておらずに死にかけながらもクリア。

ソロバトル:vsソロバン

その後、玉手箱を貰ったので玄武たちの元へ持って帰ります。その煙の影響で凶暴化したソロバンを、主人公、タタル、玄武という異色のパーティで倒します。

「そんな疲れてどうしたのー?」・・・お前が暴れたからじゃい!

朱雀征魂戦

FF14でも屈指の恋に関連するキャラでもある朱雀。
BGMが完全に恋歌なんですよね。朱雀は極蛮神もあまり通っていなかったのでギミックがあやふやでしたが、クリア。
ほぼ初見のようなギミックばかりでしたが、まぁ他の人の動き見ながら対応すれば問題なしかと。

青龍征魂戦

最後となる青龍とバトル。
青龍は極蛮神戦にもかなり通っていたので問題なくギミック踏破。

紅玉海に繋がれ、大繁盛の輪!

タタルの大繁盛商店の最初のクエストである「世界を繋げ、大繁盛の輪!」をクリアをして、四聖獣奇譚もクリア済みであればオールド・シャーレアンで受注可能。

バトルは特になく、ストーリーを進めるだけ。このクエストでは途中で四聖獣の依頼を受けることになり、四聖獣たちとクガネに行く。

右から順番に、朱雀、白虎、青龍、玄武(ソロバンが二代目玄武)だぜ!
見よ!この見事に一般人に溶け込んだ姿を!これで皆さん、一般人に溶け込んでいると思ってドヤ顔してるんですぜ!

・・・はい。そんな感じで面白おかしくストーリー進めていくだけのクエストでした。

夜鶴装備入手

はい。YA・KU・ZAにしか見えませんね(笑)
けど侍メインのこのキャラには是非とも欲しい装備だったんですよ。(和服のカッコいい装備はいくつ持っていても嬉しい)

ついでにフンドシも貰いましたよ。こんなん装備してダンジョン潜ったらセクハラじゃねぇか(笑)と思う装備でした。

タイトルとURLをコピーしました