2023年の振り返り

全体的な話

仕事面

私はいわゆるシステムエンジニアでアウトソーシングの形態で色々な現場に行っています。
数年間ほど同じ現場にいたのですが、来年1月より別の現場に行くことになりました。
現在の現場は出勤と在宅の交互のパターンだったのですが、次は出勤オンリーのようです。

個人的にはIT系なんて在宅だろうと出勤だろうと、生産性が変わらなければ別にどっちでもいいと思っているのですが、まぁサボる人もいるみたいですし、そうもいかないですよね。
というわけで、おそらく2023年ほど、ゲームなどに時間が取れない可能性は高いです。

体調面

大きな病気にはかかりませんでした。
ただ、1週間ほど軽微な微熱が続いたのは、もしかしたらあれってコロナだったのでは?と思ったりしましたが、37.0~38.0程度を1週間ですし、たぶんただの風邪が長引いたのではないかと思いました。

大きな買い物

PS5
2022年の品薄が嘘のように出回るようになりましたね。
FF14などもファン音を気にせずにできるようになって嬉しいです。

ROG Ally
メモリをそこまで使用しないゲームはROG Allyで、メモリを大量に使用するゲームは48GBのメモリがあるPCでゲームをやるようになりました。

アニメ

今年も色んなアニメを見ました。とりあえず、その中でも特に印象的だったものを書いていきます。

2023年冬アニメ(2023年1月~3月)

「ブルーロック」が一番ドはまりしました。
サッカーものの漫画って正直、そこまで興味がなかったのですが、集団ゲームである中、あくまで個人プレイを主体にしてエゴを通すってのが面白かったです。

2023年春アニメ(2023年4月~6月)

このシーズンでは「江戸前エルフ」がハマりました。
名前すら知らずにアニメで初めて知った作品でしたが、作風が非常に私好みでした。
こういうほのぼのした作品大好きです。

2023年夏アニメ 感想(2023年7月~9月)

初見作品では「ゾン100」、原作既読済み作品では「デキる猫は今日も憂鬱」が良かったです。
ゾン100は名前とあらすじ程度は知っていました。見る前は、大昔の作品であるハイスクールオブザデットに近いと思ったのですが、全然雰囲気が違うゾンビ題材だったので面白かったです。
デキる猫は、原作漫画からのファンでしたが、漫画の雰囲気を感じ取れるまったりした作品で嬉しかったです(好きな作品がアニメ化するときは、ちゃんと原作の雰囲気をくみ取ってくれるかいつもハラハラします)

2023年秋アニメ 感想(2023年10月~12月)

「シャングリラフロンティア」が凄まじくドはまりしました。
この作品は、見る前からハマるだろうと予感はしていました。オンラインゲームを題材で、雰囲気も面白そうだったので。実際にアニメを見て、漫画を見て、原作なろう小説を見て、と言った感じで軽く1週間をかけて全部見通しました。

ゲーム

Switch

・魔法使いの夜
・スーパーマリオRPG リメイク
タイプムーンの大作と、スーファミ自体のレジェンド作品であるマリオRPGをクリアしました。

Steam・Xboxゲームパス

・龍が如く7外伝 名を消した男
Steamゲームはセールの時に色々買ったのですが、他ゲームばかりやっていて詰みゲー状態に。

プレイステーション4

・ブルーリフレクション 幻に舞う少女の剣
・ブルーリフレクション帝
・コードヴェイン
・JUDGE EYES:死神の遺言
・LOST JUDGMENT 裁かれざる記憶
・Fate/Samurai Remnant
・スターオーシャン3
・スターオーシャン4
・スターオーシャン5
・イースX -NORDICS
・Marvel’s Spider-Man 2
・ファイナルファンタジー15 ロイヤルエディション
・SCARLET NEXUS(スカーレットネクサス)
・新すばらしきこのせかい
・Star Wars ジェダイ:フォールン・オーダー
・ホグワーツレガシー
・ライザのアトリエ3 〜終わりの錬金術士と秘密の鍵〜
・ドラゴンボールZカカロット

PS5を買ったことによりPS4のスペックではゲームするのが大変だった作品も大量にできるようになりました。

DS

・ポケットモンスター ハートゴールド
3DSを部屋から発掘したのでやってみましたが、3DSでもまだまだ普通に楽しくゲームできるなぁっと感じました。とりあえず、他にも3DSゲームはたくさん持っているので時間ある時に続けていきたいです。

カトラス
カトラス

今年も良くもまぁ、こんなにもゲームをクリアしたもんだと自分に呆れました。まぁ続けるんですけどね

タイトルとURLをコピーしました