【Wi-Fi買い替え】Aterm WX5400HP

Wi-Fi買い替え

私の家で使っていたWi-Fiは10年前以上の凄まじく古い機器でした。そしてさすがにそろそろ買い替えようかと思い、新しく買い替えた次第です。

変更前

Aterm WR9500N

発売日は2011年。古いながらも10年以上頑張ってくれたものです。
通信障害もあまりなく、時々通信が変になった場合は、とりあえず再起動(電源引っこ抜いて、しばらくたってから刺す)するだけ、十分に動いてくれました。

変更後

Aterm WX5400HP

本当はWi-Fi 6Eの機器を選ぼうかと思ったのですが、そちらは一気に値段が跳ね上がるので、普通にWi-Fi 6のものを選択。
Wi-Fi7が来るのを待つのも手かと思ったのですが、どうせしばらくは高額だと思うので、人気のAterm Wi-Fiを選びました。(色々調べてランキング的にこれが良かった)

変更作業

初期動作まで

マニュアルに書かれてある通りに、初期設定を行います。
昔はもっと面倒だった記憶があるのですが、マニュアル通りにやれば特に問題なく初期動作まで進めました。
世の中には、こういうのを設定するのにお金を払う人もいるみたいですが、一応、パソコンが本職な人間なのでこの手の作業は慣れたものです。

もちろん、管理画面のパスワード、SSIDのパスワードなどすべて変更済み。

ありがた迷惑な設定を外していく

初期動作を行っただけでは、ものすごく使い勝手が悪かったです。2.4GHzにしか繋がらない。SSIDが一つしかない。そもそも通信がまったく安定しない。等々。上げだしたらキリがありません。
これらすべて、最初からオンになっている設定が邪魔をしていただけでした。

  • メッシュ機能OFFに変更
    これは、複数の機器がある場合に安定させる機能ですが、今回は親機だけなので確実に不要と判断してOFF。
    これをOFFにすると、2.4GHz、5GHzのSSIDが分かれました。
  • 2.4GhzのデュアルチャネルOFFに変更
    これは、早い話が速度が二倍になるようなものなのですが、安定性が一気にダメになります。
    これをOFFにしなかったことで、本Wi-Fi機器がある3Fから、横の部屋、2F、1Fの家族からそれぞれ「通信できないんだけれど!」と小言を言われました。
    本気で、元々使っていた機器を中継器にしようか考えていたのですが、これが邪魔しているとわかりました。
  • 5GhzのオクタチャネルOFFに変更
    こちらも同様、速度は速いのですが、安定が全然なかったので、OFFに。
    クアッドチャネルは一応ONにしています。

変更後、それぞれの通信速度、通信強度を確認。

通信速度、通信強度は、「Wi-Fiミレル」というアプリを使用。

自室(Wi-Fi機器置き場所)

パソコン詳しいのが私だけなので、必然的に私がWi-Fi機器を管理しています。

場所通信速度通信強度
5GHz750MB85
2.4GHz120MB85

さすがにWi-Fiから一番近い、というか同じ部屋なのですべてが高品質。
とりあえず混雑しないように、自室ではすべて5GHzで使用予定です。

3F 別室

場所通信速度通信強度
5GHz750MB60
2.4GHz120MB60

悪くはない。悪くはないんですが、この部屋では旧PS4も使用しているので、2.4GHzで設定しておきました。

2F リビング

場所通信速度通信強度
5GHz750MB40
2.4GHz120MB60

こちらも悪くはない。けど、一応安定性を考えて2.4GHz主体で設定。

1F 部屋

場所通信速度通信強度
5GHz750MB30
2.4GHz120MB50

一番遠い部屋なので5GHzは厳しいと判断して、2.4GHzで設定。

カトラス
カトラス

これでしばらく様子見てみる。良い感じで動いてくれたら嬉しいんだが。

タイトルとURLをコピーしました