どんなジョブか
魔法なんて知らない。筋肉はすべてを解決する。そんな脳筋ジョブ。
戦士は、インスタンスダンジョンなどで非常に輝くタンク職です。
何故かというと、「原初の直感」というアビリティを使うと攻撃があたると自分も回復するのです。
そのため、雑魚たちを纏めて敵に攻撃されても自分だけで回復しきるという破格の回復力。
レベル82からは「原初の血気」というアビリティに強化されてさらに耐久度が高まります。
ボス戦では敵が一体だけなのでそこまで輝かないアビリティですが、ボス単体ならば単体で、その圧倒的な瞬間火力で敵を攻撃するのが非常に戦士の楽しいところ。
私はクロ手帳埋めのためにソロで極蛮神を倒したりしていますが、戦士レベル80以上ならばレベル60の極蛮神でも余裕でクリアできます。(いざとなれば回復手段も豊富)
他のタンクに比べて非常にシンプルな技構成なのも頭使わずに使えて楽しいです。
レベル90で覚えるプライマルレンドは威力の高い突進技。
使うとかなりダメージを与えられるので爽快です。
スキル回し
攻撃スキル
攻撃面で重要なスキルは「原初の解放」と「ウォークライ」
「原初の解放」を使うと15秒間 3回までクリティカルヒットの攻撃を出せるので瞬間火力は抜群。
「ウォークライ」は強力な技である「カオスティックサイクロン」と「インナーカオス」が使用できるようになります。
・原初の解放 発動時スキル
原初の解放→プライマルレンド→フェルクリーヴ →フェルクリーヴ →フェルクリーヴ
※範囲の場合は「フェルクリーヴ」が「デシメート」にかわるだけ
・ウォークライ 発動時スキル
ウォークライ→インナーカオス
※範囲の場合は「インナーカオス」が「カオスティックサイクロン」に変わるだけ
単体コンボ、範囲コンボは1パターンのため割愛。
防御・回復スキル
・敵が大技を仕掛けてきたとき
スリル・オブ・バトル→ヴェンジェンス→シェイクオフ
※「シェイクオフ」が全体にバリアをはるのですが、特定のスキルを実行しているとバリア値が増えるので使っておく。
・ヒーラーの回復が追い付いていなくてピンチの場合
ホルムギャング→エクリブリウム
※「ホルムギャング」でHP1以下にならないようにして、「エクリブリウム」で瞬間回復&継続回復させる。
・雑魚をまとめた時
「原初の直感(原初の血気)」を使い回復状態にする。これはリキャストごとに常に使っていきたい。(リキャスト25秒)
使用マクロ
・戦士 単体攻撃まとめ
アビリティはすべて突っ込んでおいて、リキャスト回復次第すべて実行できるようにしています。
ランパートはせっかくなのでリキャストごとに発動して耐久力を少し上げています。
/merror off
/micon ヘヴィスウィング
/ac プライマルレンド
/ac アップヒーバル
/ac フェルクリーヴ
/ac ヘヴィスウィング
/ac ランパート
/ac アームズレングス
・戦士 範囲攻撃まとめ
アビリティは少な目にしています。最初に敵をまとめて攻撃する際に微妙に範囲がずれるので基本は「オーバーパワー」が発動するように。
/merror off
/micon オーバーパワー
/ac プライマルレンド
/ac オーバーパワー
/ac ランパート
/ac アームズレングス
・戦士 防御まとめ
「原初の直感(血気)」がデフォルトで使用されるようにして、その他 敵の痛い攻撃を食らった時に発動するように防御スキルをまとめています。
/merror off
/micon 原初の直感
/ac 原初の直感
/ac 原初の猛り
/ac ヴェンジェンス
/ac リプライザル
/ac ランパート