【ブルアカ】ブルーアーカイブ 序盤に優先したこと

ブルーアーカイブ始めました

色んなゲームをやっていますが、定期的に新しいアプリをやりたいと思う私です。

今回はかなり話題になっているブルーアーカイブを始めました。
色んな攻略サイトを見ながら手探りでやっていますが、そんな中で私が優先したことなどをせっかくなので記載しようと思います。

優先したこと一覧

プレイヤーレベル上げ

一言でいうと、プリコネと同じシステムです。
キャラのレベルはプレイヤーレベルの上限まで上げられ、プレイヤーレベルはAPを消費した分だけ経験値が貰えます。
個人的には、キャラのアクセサリの最後が解放されるプレイヤーレベル35まで上げるのがベストだと思います。

そしてAP回復手段は主に以下。

  • カフェで回復(時間によってAPが溜まる)
  • サークル(1日10AP?まだ不明)
  • ミッションで回復(特定の時間までにログインするので1日2回 回復可能)
  • 戦術コインで回復(1日最大360AP)
  • 青輝石で回復(3回購入ごとに必要数が増える)

余裕のあるレベルで回復していくと、意外にも無課金でも結構な回復ができます。

低レベル帯だと、星3と星1~2でそこまで差異を感じなかった

ガチャを色々と回しまして何体か星3あたりましたが、正直、星1~2とそこまで隔絶した違いは感じませんでした。

おそらく高レベル帯になるにつれて差が激しくなるんだと予想しますが、現時点でレベル40ですが、正直ほとんど星1、2で編成しています。

本ゲームはどっちかというと、敵との相性ゲームなのだと感じております。
敵の属性に対してこちらが有利属性をつけるように編成するというのを考えていくと、星1~2でも十分に活躍してくれております。

青輝石の使い道・貯め方

青輝石とはいわゆるガチャ石です。

使い道
大半のゲームではガチャを回すのが主流だと思いますが、プリコネでもそうでしたが、私的には序盤はAP回復手段として重宝しました。
前述しましたが、現時点では星1~2のキャラで事足りているので、もっぱらAP回復に使用しています。

貯め方
戦術対抗戦(ノーマル6-1クリアで解放)が一番大きかったです。
私自身が雑魚レベルなので敵もそこまで強くしていないのか、大量の石を貯めれました。
あとは、ノーマル・ハードどちらにもありますが、すべてのミッションをクリアすることにより、大量の石を貰えました。
このように、本ゲームでは石をゲットする手段が大量にありますので、現時点では石には困っておりません。
(まだ星3のキャラ性能とか理解していないだけだと思いますが、そこまでガチャ回していないので)

カトラス
カトラス

序盤に感じたことなどを記載しました。
また気が付いたことなどあれば記載します

タイトルとURLをコピーしました