【Eset】ネットワークの重複するIPアドレス

症状

最近、PCを弄ってると出始めたブロックポップアップ。

「ネットワークイベントがブロックされました。ネットワークの重複するIPアドレス」

とか出るんですよね。やべぇ。なんかウイルスでも入ったか?と思ったのですが、調べてみたらなんてことない理由だったので記載します。

原因

めっちゃシンプルでした。

最近、親のテレビでもyoutubeやらamazonプライムやら見れるようにFire Stick Tvを買ってあげたのですが、そのIPアドレスが他IPアドレスと重複していただけということでした。

治し方

無線LANルーターの電源を引っこ抜く。

1分ほど放置したのちに、再度電源をぶっさす。

以上!
・・・え?簡単すぎだって?いや、マジでこれで終わりなんですよ。
無線LANルーターって、起動時にIPアドレスを自動で割り振っていくのですが、これが上手い具合に割り振れずに衝突を起こしていたみたい。

だから、一度電源を引っこ抜いて、ぶっさして(すぐにぶっ刺しても意味がない模様)、再度IPアドレスを割り振るようにすれば終了。

余談ですが、最初は不明な端末からの接続と言われて、ビクっとしましたが、amazonって書いてあるので問題なしなのを確認済み。(MACアドレスは何故か合わなかったが、色々とぶっ刺して、引っこ抜いてって試してタイミング的に一致しているのは確認しているので問題なし)

カトラス
カトラス

こういう小ネタは残しておかないと再発した時にまた調べ直すことになるので、記載

タイトルとURLをコピーしました