テレビの電源がつかなくなった

経緯

唐突な故障

最近は仕事が忙しい今日この頃。めっちゃ疲れて帰ってきて、龍が如く8を進めようとしたところ・・・つかねぇじゃねぇか。電源!

いや、マジでビビった。何が怖いって、通電しているときに表示されている赤いランプすら表示されないんですからね。

試せることを試す

さて、とりあえず本気で壊れているかを確認してみますか。

1.電源ケーブルを抜いて、他の電源に刺す。
まずは基本ですね。電源がおかしい可能性も考慮して別の電源に刺す。しかしやはり通電しない。

2.電源ケーブルを抜いて数分待ち、再度指す。
これも電化製品だとよくやることですが、一度抜いてすぐに刺してもダメなパターンが多いです。1分ほど抜いて、刺してみる。・・・ダメだった

3.Sharpの公式HPを確認する
とりあえず症状によって対応方法が変わるみたいなのでポチポチ押していく。はい、結果が出ました。
「修理っすねー。2万~3万は推定でかかりますわ 笑」
・・・はぁー?直し方を聞いてるんだが?って感じだったのですが、シロウト目ではこれ以上無理ってことか

Sharp公式修理に予約

何が最悪って、すでに保証期間が1年ギリギリすぎていることなんですよね。もう辛すぎる。あと2か月早く壊れてれば無償だったのに。
とりあえず平日の朝に予約作業を行い、当週の日曜日に予約完了

いざ修理

予定通りに日曜日に来ていただきました。
そして部屋に招き、テレビの中身を分解しながら確認してもらい、最終的には基板を交換して治りました。
そしてお値段は・・・保障内で行ってくれると言ってくれました!!!Sharpマジ神!!!
もうものすっごい感謝です

改めて壊れた原因を考える

一応、Sharpの人に原因は聞きましたが、曖昧な事しか言われませんでした(いや、答えずらいのはわかるのですが)

ただ、今回は基板がダメだったとのことなので、おそらく読み込み系などでトラブルが発生したのではないかと思います。
思い当たることは、結構頻繁にUSBメモリで動画を見ていたくらいでしょうか。
OS稼働させる系が寿命に関わるのかと、個人的には思っております(まったく論外な事を考えているかもしれませんが)

とりあえず、これからはAndroidOSに負荷のかかる作業はやめておこうと思います。

テレビに付いての過去記事

タイトルとURLをコピーしました