Steamゲーム PCでプレイ可能かスペック確認

自身のPCのスペック確認

Steamゲームを見ると最低スペックと推奨スペックが書いてあります。

ここで、普通ならば自身のPCのグラボやメモリを確認して、ゲーム可能かを確認すると思います。
しかし、最近は便利なもので、ゲーム可能かを簡単に教えてくれるサイトがあったりします。
今回はそれを紹介します。

サイト:can You RUN it

こちらのサイトになります。

使い方は簡単。

  1. 検索したいゲームを選びます。今回の場合、スペックが必要そうなホグワーツレガシーを選んでみました。
  2. ゲームの詳細画面に入ったら「Can You Run It」を押下
  3. ファイルがダウンロードされるので、それを実行。しばらく待ちます。
  4. ファイル実行が完了したらブラウザが勝手に切り替わり、結果が出ます。

下記のように、最低、推奨の両方の結果を教えてくれます。
今回の場合、最低スペックはクリアしてるのでゲームは可能ですが、推奨をクリアしていないので、高画質でのゲームは諦めるしかないという結果になりました。
まぁ、10年前のミドルスペックのPCなので、型落ち感は強かったのでこの結果は納得です。

Minimum(最低スペック)

Recommended(推奨スペック)

カトラス
カトラス

自分の持っているPCでプレイ可能かな?って悩んだ時に使ってみてください。

タイトルとURLをコピーしました