FF14 パッチ6.3 開始時点の各情報

6.3感想

ストーリー

ヴォイド中心になるかと思いきや、6.2で仲間になったゼロの心変わりなど、別世界においての考え方の違い、心に生まれた新しい感情など、6.1まではビジネスライクだったゼロが、6.2では戸惑いながらも、仲間として動き始めるのが良かったです。

ゴルベーザ四天王の水、炎の四天王と戦い、四天王はすべて倒しました。
今までの傾向から6.3ですべて終わるかと思っていましたが(4.3、5.3も実質的にメインストーリーの区切りだったので)今回は終わらず。この調子だと6.4,6.5まで長引きそう。

ジョブ調整

ナイトが大幅改修が入りました。まだ少ししか使用していませんが、プレイフィールはかなり改善されていると感じました。
しばらくはナイトで色々と遊んでみます。

ハウジング

6.3で新しく家の外装である「数寄屋造平屋壁」が出て個人的に非常に好みだったので、建て替えてみました。
残念ながらSサイズの場所なので、今度のハウジング抽選で最低でM、理想はLサイズの土地をゲットしたい。
露天風呂付、いいですよねぇ。リアルでも毎日露天風呂の温泉に浸かりたい。旅行に行ってまでつかりたいとは思わないのが引きこもりの私ですが(笑)

おしゃれ装備

タタルの大繁盛商店の「紅玉海に繋がれ、大繁盛の輪!」イベントで手に入る装備が凄まじくおしゃれだった。
この装備は是非サブキャラである男アウラ族で着たいと思いましたが、残念ながら前提クエストである紅蓮編の四聖獣イベントが未クリアだったのでメインキャラである女アウラ族の方でクリア。(ちなみにストーリー自体も中々に面白かったです。特に人間に変化しているつもりだった四聖獣が)

女姿だと思わず姉御!と言いたくなるような姿です。ポン刀を持つとハマりそう。

突然の飯テロ

ストーリー中に、あまりにも描写が凄まじい飯テロがありました。(プレイした時は深夜1時だったので何も食べることができずに辛かった)

正直、FF14の飯を食べるときの描写は、たかが知れているのが多いのですが、何故か凄く気合が入った動きで驚きました。とりあえず思ったことが、「コンビニで肉まん食いてぇ」でした(笑)

各ジョブレベル

メインキャラ

6.1の時点ですべてカンスト済み。

サブキャラ

全ジョブ育て上げ中。過去記事でも紹介しましたが、現在は全戦闘ジョブレベル60を超えました。
改めて低レベル帯から育てることによってそれぞれのジョブの特徴を再確認できるのがいいです。

・戦闘ジョブ

ナイト:79戦士:90暗黒騎士:70ガンブレイカー:70
白魔導士:70学者:82占星術師:70賢者:70
モンク:70竜騎士:70忍者:90侍:90
リーパー:89吟遊詩人:65機工士:73踊り子:62
黒魔導士:60召喚士:82赤魔導士:70青魔導士:未開放

・クラフター&ギャザラー

木工師:83鍛冶師:80甲冑師:84彫金師:82
革細工師:83裁縫師:90錬金術師:90調理師:90
採掘師:82園芸師:84漁師:72

貯蓄

メインキャラ:3100万程度
サブキャラ:6100万程度

金はそこそこ稼いだのですが、ハウジングに使ったり色々と出費しててそこまでアップしていません。

プレイ時間

/ptimeというコマンドで時間を確認可能。

メインキャラ:105日30時間(2614時間)
サブキャラ:40日01時間(961時間)

シンプルに3か月と仮定して一日約2時間程度。今回は他ゲームにハマりまくっていてあまりやっていないようでした。

タイトルとURLをコピーしました