FF14 サブキャラ育成期間中(戦闘ジョブ90達成)

状況

戦闘ジョブすべてカンストしました。
81以降は、レベリングルーレットに潜っても、現在進行形で暁月のフィナーレのメインシナリオプレイ中の方が多いのか、高レベル帯のコンテンツに潜れたので結構早くレベルが上がりました。

コツコツと貯めに貯めたMGP。実に100万MGP。それをもって、一番好きなマウントでもあるフェンリルを入手。
ちなみに、ゴールドソーサーのゲームは一切プレイせずに、クロ手帳で手に入れ続けたという邪道な入手方法です(笑)

具体的な遷移

ナイト:90戦士:90暗黒騎士:81→90ガンブレイカー:80→90
白魔導士:81→90学者:90占星術師:81→90賢者:81→90
モンク:88→90竜騎士:81→90忍者:90侍:90
リーパー:89→90吟遊詩人:81→90機工士:80→90踊り子:80→90
黒魔導士:80→90召喚士:90赤魔導士:80→90青魔導士:未開放

各ロール別の感想(あくまで個人の所感)

タンク

対象:ナイト、戦士、暗黒騎士、ガンブレイカー

個人的な所感になりますが、ソロ攻略ですとダントツでナイトが使いやすかったです。
いざとなれば高倍率の回復ができるクレメンシーがあり、レベル90ですと他スキルに付随する回復性能もかなり高かったので。

他ジョブですと、
戦士:瞬間火力が高い。あとは敵を纏めたときの回復力が破格。
暗黒騎士:一撃はそこまでですが、トータルでみると中々の火力と、ブラックナイトでの防御性能が強い。
ガンブレイカー:操作感が凄まじくDPSよりなので、私のようなDPS特化型の人間には使いやすいジョブでした。

ヒーラー

対象:白魔導士、学者、占星術師、賢者

白魔導士:元祖ヒーラーともいうべきか、トータル的な回復力は破格です。痛い攻撃を食らっても簡単に立て直せるので
学者・賢者:バリアヒーラーなのでいかに相手の攻撃に合わせてバリアをはるかが重要なので、初心者には厳しいかもしれませんが、慣れたらパーティ安定度はすさまじく高いです。
占星術師:スキル一つずつの回復性能は白魔導士に及びませんが、スキル速度が速かったり、条件次第で無詠唱で回復が可能だったりと十分に差別化は測れていました。

近接DPS

対象:モンク・竜騎士・忍者・侍・リーパー

モンク:攻撃速度が凄まじく早く、火力が高い。ただし、型の理解だったり、必殺技の理解だったりと最初は少し戸惑うかも
竜騎士:雑に扱っても高火力。というのが一番印象に残っているジョブ。あとエフェクト非常に厨二心をくすぐる
忍者:近接ジョブではありますが、遠距離攻撃も豊富。操作難易度はそこそこ高いですが、忍術を使いこなせればかなり優秀。ちなみに私の元祖メインジョブでもあります。プレイすると非常に楽しい
侍:シンプルオブベストな近接ジョブ。居合術を使った多彩な攻撃により瞬間火力が高い。
リーパー:こちらも雑に扱っても高火力。範囲攻撃も中々のものです。

遠隔物理DPS

対象:吟遊詩人・機工士・踊り子

吟遊詩人:純粋な火力でいうと他ジョブには及びませんが、多彩なバフを与えるのがメインのジョブなので上級者の吟遊詩人がパーティにいると非常に頼もしいというジョブ。
機工士:純粋に遠くから火力を叩きこむジョブ。火力という意味では遠隔物理DPSジョブの中では頭一つ抜けている印象
踊り子:インスタンスダンジョンでは最も頼もしい遠隔物理DPSジョブ。範囲攻撃が凄まじい。ボス戦などでは火力だけで言えば機工士に少し劣る印象ですが、その代わりバフをまくので差別化は測れている

遠隔魔法DPS

対象:黒魔導士・召喚士・赤魔導士

まずはやはり召喚士。自分の現在のメインジョブでもあります。
召喚士の素晴らしいところは、運用次第ではありますがレベル90時点でほぼ詠唱攻撃をしなくてよいことです。そのため、移動しながらでも魔法を叩きこめるのが、私のような人間にはすさまじく良い。

他ジョブは以下
黒魔導士:私のようなヘタッピですと、普通レベルの火力しか出せませんが、上級者とそれ以外で一番火力に開きがあるジョブだと思います。上級者が使う黒魔導士はダントツな火力ですが、その火力を出すためのルートを考えるのが非常に大変な印象です。
赤魔導士:一撃の魔法で、連続魔によって実質2回魔法を叩きこむので火力が非常に高い。マクロを組んだら雑に扱っても火力が伸びるので操作は非常に簡単です。

カトラス
カトラス

メインジョブがカンストしてしまったからしかたなく始めたサブキャラ育成でしたが、そこまで時間もかからずにカンストしてしまいましたねぇ。まぁ楽しかったです(笑)

タイトルとURLをコピーしました