FF14 パッチ7.1 開始時点の各情報

7.1感想

ストーリー

7.0のストーリーも終わったのですが、それでも冒険が続くのが冒険者。
今回はグルージャの母親のことを知るために冒険したり、ソリューションナインに残っていて、トライヨラに戻りたい人のために列車を復活させようとしたりするストーリーが主でした。

今回、主軸になったのはグルージャと、理王コーナです。
グルージャは、母親のことや、父であるゾラージャのことを知るために色んな場所に行き情報を集めます。まぁ途中でIDに入ったりもしましたが。

列車復活のために頑張ったのは理王コーナ。
複雑な心境ながらも理王として、列車復活のためにいろいろする中で、インスタンスバトルもありました。今回は、せっかくなので、最近レベルカンストしたばかりの機工士で挑んでみました。(コーナも機工士ですしね)

コーナは、冷静を装っていますが、なんだかんだ家族大好きだったり、熱血大好きなのは知っています。地味に好きなキャラです。

そして死んだはずのスフェーンが登場。しかも誰もスフェーンが死んだことを覚えいないとか。・・・怖い怖い。展開の持って行き方が完全にホラーなんよ(笑)

AIとして現れたスフェーンか、暁月(パッチ6.0)までなら、アシエンなども考えられましたが、いったいどうなっているのやら。またひと悶着ありそうです。

ジョブ調整

今回は7.0→7.1でだいぶ調整を行ったのか、私のよく使用しているジョブでもそこそこ調整が入っています。

・召喚士
全体的に大技が火力アップ。あとはクリムゾンサイクロン、クリムゾンストライクの条件が変わっていますが、そこまでプレイフィールの変更は感じませんでした。

・侍
少しだけ火力アップされているのと、「天道返し雪月花」のモーションとエフェクトがものすごく変わっています。

・忍者
色々と火力アップされていますが、一番大きいと思ったのは「天地人」の効果ですね。
今までは「天地人」実行後、移動したら途切れたのですが、それが途切れなくなります。
これはかなり破格だと思います。

各ジョブレベル

7.0からは、サブキャラとしていたキャラをメインキャラにしています。(なんだかんだ、男性キャラのほうがやはり感情移入できやすいことに気が付いた)

メインキャラ(男キャラ)

・戦闘ジョブ

ナイト:100戦士:100暗黒騎士:94ガンブレイカー:90
白魔導士:90学者:100占星術師:90賢者:91
モンク:90竜騎士:90忍者:100侍:100
リーパー:90吟遊詩人:90機工士:100踊り子:90
黒魔導士:90召喚士:100赤魔導士:90青魔導士:70
ヴァイパー:99ピクトマンサー:100

・クラフター&ギャザラー

木工師:83鍛冶師:80甲冑師:84彫金師:82
革細工師:83裁縫師:90錬金術師:90調理師:90
採掘師:82園芸師:84漁師:72

サブキャラ(女キャラ)

戦闘ジョブはすべてカンストしたので、7.0までにギャザクラを育てる予定です。

・戦闘ジョブ

ナイト:90戦士:90暗黒騎士:90ガンブレイカー:90
白魔導士:90学者:90占星術師:90賢者:90
モンク:90竜騎士:90忍者:90侍:90
リーパー:90吟遊詩人:90機工士:90踊り子:90
黒魔導士:90召喚士:90赤魔導士:90青魔導士:70
ヴァイパー:80ピクトマンサー:80

・クラフター&ギャザラー

木工師:90鍛冶師:90甲冑師:90彫金師:90
革細工師:90裁縫師:90錬金術師:90調理師:90
採掘師:90園芸師:90漁師:90

貯蓄

8000万程度

全キャラ同じFCにしたので、貯蓄統合。全体的には減りましたが、また貯めます

プレイ時間

/ptimeというコマンドで時間を確認可能。

メインキャラ(男キャラ):61日12時間(1476時間)
サブキャラ(女キャラ):105日20時間(2540時間)

タイトルとURLをコピーしました