PS Plusリニューアルについて

PS Nowと統合

2022年6月2日からPS Plus(PlayStation Plus)とPS Now(PlayStation Now)という二つのサービスが統合しました。
私は両方ともに加入していたので、自動でPlayStation Plus プレミアムというプランに移行しました。

旧PS Plusの特徴

  • 毎月のフリープレイ
  • オンラインマルチプレイ
  • 加入者限定割引
  • 加入者限定コンテンツ
  • クラウドストレージ
  • シェアプレイ
  • PlayStation Plusコレクション
  • ゲームヘルプ

この中で、私が一番求めていたのが「クラウドストレージ」です。
私は年に何個もゲームを行っていて、ゲームのセーブデータというのは非常に気を付けています。
ただ、PS4が壊れるとセーブデータも当然オシャカになるのが怖かったので、セーブデータを常にアップロードしてくれるこの機能目的のためにPS Plusに加入していました。
それ以外では時々フリープレイを行っていたり、欲しいゲームが安くなっていたりして買ったりする程度の利用でした。

旧PS Nowの特徴

サブスクリプション形式のゲームし放題というサービスでした。

少し前に存在を知って、思いのほか良いゲームが揃っていたので加入しました。
ゴッドイーター、FF8、グラビティデイズなど加入して2か月程度でたくさんプレイしました。
ストリーミングでプレイできるのも多くて、一々ダウンロードせずにゲームができるので、手軽にお試しプレイといったようにできるのが嬉しかったです。
ストリーミングって、ゲームってめっちゃ通信かかるから大丈夫かな?と思いましたが、実際にプレイしてみるとまったく気になりませんでした。

統合後のプランの簡単な説明

詳しい説明を見たい人はこちらを参照。

PS Plus エッセンシャル

従来のPS Plusの機能と同等のプランのようです。

PS Plus エクストラ

エッセンシャルの機能に追加して、数百本のPS4、PS5のゲームの多数が行えるようです。
(クラウドストリーミングはないみたい)

PS Plus プレミアム

エクストラの機能に追加して、以下が行えるようです。

  • クラシックスカタログ
  • ゲームトライアル
  • クラウドストリーミング

クラシックとは、PS1などのゲームらしいです。まだあまり見ていないのですが、サルゲッチュなどの懐かしいゲームがありました。
ゲームトライアルは最新ゲームのトライアルが行えるようです。先ほど見たら気になっていたネプテューヌの最新作がありました。(ものすごく気になっていた)
クラウドストリーミングはPS Nowで行えていたストリーミングで行えるゲームのようです。

目をつけているゲーム一覧

ゲームラインナップはこちらを参照。
今のところ、ざっと見て気になっているのは以下。

  • イース セルセタの樹海:改
    過去にPS Vitaでクリアした記憶はありますが、もうかなり昔なので改めてやってみたいです。
  • イースVIII -Lacrimosa of DANA-
    同じくかなり昔に行った記憶のあるイース。かなりハマった記憶があるのでまたやりたいです。
  • Ghost of TsushimaDIRECTOR’S CUT
    なんか一時期すさまじく話題に上がっていたゲーム。プレイしてみたいと思っていました。
  • チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!
    チョコボの最新作でもあるゲーム。そこまで昔のゲームでないはずですが、あったのでプレイしてみたい。
  • 那由多の軌跡:改
    ずっと気になっていたFalcomのゲーム。たしか発売も去年だったはず。それなのにプレイできるのが嬉しい。
  • FINAL FANTASY XV ROYAL EDITION
    ファイナルファンタジーの現在の最新ナンバリング。
    いろんなゲームとコラボしていてキャラくらいはしっていたのですが、改めてやってみます。
  • Marvel’s Spider-Man
    スパイダーマンのアクションゲーム。PV見る限り縦横無尽に動けそうなので楽しそう。
  • World of Final Fantasy
    存在は知っていましたが、プレイしていなかったので楽しみです。

クラウドストリーミングのメリット・デメリット

クラウドストリーミングで何個かRPGをプレイしてみたのでメリット・デメリットを記載します。

メリット

  • PS4に負荷がかからない
    Marvel’s Spider-Manをプレイしてみて一番実感したことでありますが、PS4のゲームはグラフィックが良かったりして負荷が掛かるゲームだと掃除機のようにファンが回ることがあります。
    ストリーミングでプレイすると、この掃除機のようなファン音が完全解消されました。
    私的にはこれが一番のメリットに感じました。
  • ゲームをダウンロードする必要がない
    PS4のゲームはものによっては数十GBのゲームもざらにあります。
    すぐにゲームしたい、待つという時間が嫌な人はストリーミングでプレイしてみるのも手です。

デメリット

  • オフライン不可&通信状況に左右される
    ゲームが途切れることはなかったですが、時々画面にノイズが走ったりはしました。(雨の日が何故か酷かった気がする)
  • スクリーンショット不可
    スクリーンショットを撮ろうとしたらストリーミングでは撮れないと言われました。

カトラス
カトラス

まだPS1などのクラシックのゲームはあまり見れていないですが、ラインナップもPS Nowからだいぶ刷新されておもしろそうなゲームが増えました。

1年のうちに3本ほどプレイしたら元を取れるので、非常にお得だと感じています。

タイトルとURLをコピーしました