ポケットモンスター ハートゴールド

カトラス
カトラス

部屋を掃除していたらDSや3DSが出てきました。
せっかくなので久しぶりにレトロゲームでもやろうかと思い、金リメイクでもあるハートゴールドに手を出してみました

感想

懐かしいシステムたち

つい半年前にスカーレットをクリアした身としては、あまりにも久しぶりすぎるシステムに懐かしさと不便さを感じまいた。(不便さもまた楽しいものですが)

  • ポケモンを捕まえた場合、経験値が入らない(最新作では経験値が入る)
  • ひでんマシン要員が必須
  • わざマシンは同じものは手に入らないものと思うべき
  • 全員に経験値が入るわけではないので「がくしゅうそうち」を持たせて育てる
  • しあわせタマゴ(経験値2倍)、おまもりこばん(賞金2倍)が重要

今は懐かしいシステムたちです。正直、どのシステムがどのシリーズからなくなったのかまったく覚えていないくらいに昔のシステムたちでした。

舞台は2地方

・ジョウト地方
まずは金銀の舞台であるジョウト地方を回ります。これが前半部分です。
途中でホウオウを仲間にしたり、ライコウ、エンテイをおっかけたりしました。(スイクンは次の地方に行かないとゲットできない)
そしてポケモンリーグで四天王とチャンピオンであるワタルを倒して一回目のエンディング

・カントー地方
初代ポケモンの舞台であるカントー地方でジムリーダーたちを倒していきます。
そして強化された四天王とチャンピオンを倒し、さらに本作最強のポケモンマスターを倒してエンディング。

いやー、実に懐かしかったです。ジョウト地方は正直、マップがうろ覚えだったのですが、カントー地方は初代をやりこんでいたおかげでマップを完全に覚えていました。

圧倒的なるポケモンマスター

本作最強の人物について感想があるので記載します。
その人物は、シロガネ山の山頂にいる、最強のポケモンマスター。そう、初代主人公、レッドです。
手持ちポケモンが軒並み最強クラスのとてつもない実力の持ち主。

手持ちポケモン:
・ピカチュウ
・カビゴン
・ラプラス
・フシギバナ
・リザードン
・カメックス

個人的に難関だったのは、最初に出てくるピカチュウと、中盤に出てくるカビゴンでした。
ハッキリいましょう。私、一度全滅しています。しかもピカチュウ(レべル88)一体にw

おっそろしいほどのスピードと、高火力。まさかミュウツーが一撃で倒されたり、カイリューも倒されたりして、その時点で諦めました。

そしてレベルを上げて、アイテムも万全にして、なんとか勝てたという強さ。さすが初代主人公は強いなぁってのが一番の感想です(笑)

手持ちポケモン(最終)

  • バクフーン
    御三家の1体。とくこう↑の性格だったので圧倒的な火力でほのおとノーマルタイプ攻撃をメインに使っておりました。
    技一覧:
    ・でんこうせっか
    ・スピードスター
    ・かえんほうしゃ
    ・ふんえん
  • ヘラクロス
    近接枠として入れてました。
    かくとう、むし、いわ といったように多種多様な技を、強い攻撃力で叩き込むスタイルで生きました。
    技一覧:
    ・かいりき
    ・いわなだれ
    ・インファイト
    ・メガホーン
  • カイリュー
    ゲームコーナーでがんばってコインを貯めてミニリュウを交換。その後カイリューまで育て上げました。
    1回目の四天王ではおそらく一番使用したポケモンです。
    技一覧:
    ・たきのぼり
    ・つばさでうつ
    ・げきりん
    ・じしん
  • スイクン
    かなり後半に手に入れましたが、見た目が好きなのと、みずタイプだったのが決め手でパーティに入れました。
    技一覧:
    ・シャドーボール
    ・なみのり
    ・オーロラビーム
    ・じんつうりき
  • ミュウツー
    ストーリー最終盤に手に入れましたが、本作最強のキャラであるレッドを倒すために手に入れました。技も満遍なくすべて対応できるようにわざマシンを使いまくりました。
    技一覧:
    ・サイコキネシス
    ・かえんほうしゃ
    ・れいとうビーム
    ・10まんボルト
  • ひでん要員
    これは、その時点で使う必要のあるひでん要員を入れてました。
    普段は、そらをとぶを覚えたホーホーなど。
    他にはクラブに「いあいぎり」「いわくだき」「なみのり」「うずしお」を覚えさせて連れまわしたりしていました。
カトラス
カトラス

久しぶりにDSのゲームやりましたが、まだまだ現役として遊べそうなゲームもたくさん見つけたので他のポケモンだったりやってみようと思います。

タイトルとURLをコピーしました