FGO バトルインニューヨーク2022 テスラカップ メガコイル級

カトラス
カトラス

とりあえずクリアしたのでメモ書き程度に記述。

まだクリアしていない人は参考にどうぞ

スーパーマイホーム

サーヴァントクラス礼装
闇のコヤンスカヤフォーリナーカレイドスコープ(凸)
ジャック・ド・モレーフォーリナーカレイドスコープ(凸)
諸葛孔明キャスターキャラ絆礼装

地味に一番きつかったと思ったクエスト。
通常攻撃、宝具でほぼダメージが通らなかったので、闇コヤンスカヤとモレーの状態異常攻撃をひたすら打つ戦法。

  • BATTLE1:闇コヤンスカヤのスキル3を使い宝具。あとは素殴り。
  • BATTLE2:モレー宝具。あとは素殴り。
  • FINAL:闇コヤンスカヤ、モレー宝具。あとは素殴り。

ヤツを倒す

サーヴァントクラス礼装
ゲオルギウスライダー月霊髄液
マルタ(サンタ)キャスター2030年の欠片
シェヘラザードキャスターイベント特攻礼装(凸)

相手が王属性だったので、シェヘラザードを連れて行きましたがかなり良い感じに刺さってくれました。

  • 3ターンほど耐えながら、シェヘラザードのNPを100まで貯める。
  • ゲオルギウスにタゲ集中スキルを実行。
  • 全バフをシェヘラザードにつけて宝具。ブレイク後もマルタ(サンタ)とシェヘラザードのNP供給で再度NP100にして宝具。

罪と罰

サーヴァントクラス礼装
ヴラド三世ランサーカレイドスコープ(凸)
エリザベートランサーカレイドスコープ(凸)
秦良玉ランサーイベント特攻礼装(凸)

悪の親玉さえ倒せば終了のクエストだったので、とりあえずタゲ集中もっているヴラドを入れて、あとは雑魚の宝具とかあったら嫌だなと思ってエリザベートを連れて行きました。
メインアタッカーは秦良玉を想定。秦良玉は宝具後の殴りが強いんですよ。

  • ブレイク1:ヴラド宝具&素殴り
  • ブレイク2:エリザベート宝具&秦良玉宝具後の素殴り
  • ラスト:秦良玉で殴っておけば勝てると思います。敵が宝具を使いそうになったらヴラドのタゲ集中で秦良玉に当たらないようにしておきましょう。

聖鹿の行進

サーヴァントクラス礼装
シェイクスピアキャスターカレイドスコープ(凸)
ライネスライダー2030年の欠片
モルガンバーサーカーイベント特攻礼装(凸)
バーゲストセイバーカレイドスコープ(凸)

とにかく火力で速攻を決めたかったのでモルガンを使いました。
モルガンでNP50、ライネスでNP50を貯めれるので1ターン目から宝具が可能。シェイクスピアは最初のちょっとしたバフ要員。
このクエストで重要となったのはバーゲストです。このキャラのスキル2を使うことによって、攻撃するたびに相手のバフをはぐことが可能なので、面倒なバスター軽減バフも一瞬ではぐことが可能。

  • トナカイ達:全員のバフスキル&NP供給スキルをモルガンへ与えたあと、ライネス→モルガンの順番で宝具。これで倒しきれると思います。
  • セイバーオルタサンタ:シェイクスピア↔バーゲストをオダチェン。バーゲストスキル2を使った後、バーゲストを最初に攻撃させて、その後はひたすらモルガンで攻撃。

司書のお仕事

サーヴァントクラス礼装
アストルフォライダーカレイドスコープ(凸)
美遊キャスターカレイドスコープ(凸)
牛若丸ライダーイベント特攻礼装(凸)

私は牛若丸をレベル100にしていたので、今回のメインアタッカーとして配置。特攻礼装アップと、自バフのみで相手に500000程度の宝具ダメージを与えられるので非常に役に立ちました。

  • 美羽の宝具などで牛若丸のNPが100溜まるまで耐える(私は4ターン目で宝具打てた)
  • アストルフォ→牛若丸の順に宝具を撃つ。
  • 敵宝具で牛若丸以外が倒れる。その後は牛若丸の回避スキルを使い、殴り続ければ2ターンほどでクリア

ライヘンバッハ

サーヴァントクラス礼装
アンデルセンキャスターカレイドスコープ(凸)
マーリンキャスターカレイドスコープ(凸)
ジャンヌ・オルタアヴェンジャーイベント特攻礼装(凸)

特に何も考えずにジャンヌ・オルタの火力で倒すだけのお仕事。
マーリン、アンデルセンの宝具やスキルを使うとNP供給とHP回復がはかどるので採用

  • マーリン&アンデルセンの宝具を撃った後、星が多いターンか、ジャンヌ・オルタのNPが溜まるまで耐える
  • 星がある程度溜まっていて、ジャンヌ・オルタのカードがある、もしくはジャンヌ・オルタのNPが100溜まっていたら全攻撃バフをジャンヌ・オルタに与えて攻撃。あとはひたすらジャンヌ・オルタで素殴り&宝具を撃っとけば余裕でクリア

水着だらけの大決戦

サーヴァントクラス礼装
光のコヤンスカヤアサシン2030年の欠片
アルトリア(キャスター)キャスターキャラ絆礼装
アルジュナ(オルタ)バーサーカーイベント特攻礼装(凸)

最後なので今までの縛りプレイの鬱憤を晴らすかのようにガチ戦力で特攻。
基本的にアルジュナ(オルタ)で殴るだけ。特に面倒なギミックもなかったので余裕でクリア

  • 光コヤンスカヤ&キャストリアのスキルでアルジュナ(オルタ)宝具。
  • あとは特に何も考えずにアルジュナ(オルタ)で殴り&宝具で終了。
タイトルとURLをコピーしました