グラブル 2022年9月時点 パーティ編成

全体的な変移

ジョブ

ジョブ5のパナケイアは解放しました。
最近はパナケイア、剣豪あたりで遊ぶのが楽しい今日この頃です。

十天衆

レベル110解放:ニオ、シス
レベル100解放:ソーン、オクトー、エッセル、シエテ、フェンフ、ウーノ(NEW)
、サラーサ(NEW)
、カトル(NEW)

一応、十天衆は全員レベル100にしました。今はシスをレベル120にしようと素材集め中

十賢者

解放済み:ニーア、カイム、ガイゼンボーガ

変化なし。どっちかというと十天衆側が忙しくてあんまり手を付けてなかったです。

火パーティ

非常に評価の高いメデューサ(水着)が当たってくれたので、パーティもそれ用に変更しました。
メデューサ(水着)はパーティ内の星晶獣の数により非常に大きな恩恵を得られます。
とりあえず3人入れておけば、主要なバフはもらえそうだったので、アテナ、メデューサ、シヴァを入れております。他にも一応持っているのですが弱いキャラしかいない。

対風属性ダメージ予測値: 290931

キャラ

主人公(パナケイア)槍主装備でお試し中
アテナアビダメ&バリア担当
メデューサ(水着)バッファー&デバッファー担当
ネモネ(クリスマス)アビダメ&回復担当。かなりの頻度で回復するので重宝している
クビラ(水着)アビダメ担当
シヴァ火力目的でもあるが、メデューササポが一番の理由

武器

メイン武器:第十二猪行槍
アストラルウェポン (5凸) ベネディーア イクサバ
エリクトニオス 天司武器 悪滅の雷
終末武器(5凸) 朱雀光剣・邪 絶拳

水パーティ

カシウス(バレンタイン)が当たり、アンが最終上限解放されて一気に環境が動きました。
それまでは奥義主体のパーティを組んでましたが、今はアビダメ主体の編成でお試し中。
今まで長らく水パーティのヒーラーとして活躍してくれたリリィをカシウスに変えました。
古戦場でもカシウスが頻繁に回復。アンが防御バフでカッチコチにしてくれる。そしてランスロットが超火力で叩く。中々に安定してくれています。あとは装備が少し弱いのでもう少し拡充していきたい。

対火属性ダメージ予測値: 543009

キャラ

主人公(パナケイア)ガリレオ・サイトの奥義効果目的
カシウス(バレンタイン)回復&アビダメ担当
ランスロット(リミテッド)一人でほとんど完結しているアタッカー。久遠の指輪も与えています
アン非常に防御バフが強いサポーター。
カリオストロ(水着)クリティカル編成に欠かせないキャラ。ただ前衛が死んだときのために後ろに控えています
ナルメア(水着)前衛が倒れたときに粘ってくれるカウンターアタッカー

武器

メイン武器:ガリレオ・サイト
ブルースフィア ブルースフィア 絶対否定の杖 (4凸)
ワムデュス・ナイタリア ワムデュス・ナイタリア 天司武器
太歳精弓 終末武器(5凸)アストラルウェポン(4凸)

土パーティ

変更なし。土パーティはこれでだいぶ安定しています。

対水属性ダメージ予測値:602048

キャラ

主人公(ロビンフット)マスターレベル20に達しているので回避したらアビダメが出るのでダメージソースばっちり
アンスリア(クリスマス)自分と主人公を回避特化にして、自分が回避するたびに回復するのが非常に良い
マキラバフ担当。マキラがいるといないでは火力が違いすぎる
ナルメア(クリスマス)アタッカー。カウンターもできるので最後まで粘ってくれる高火力アタッカー
カイム十賢者をお迎えできたので、サポートアビリティにより前衛ステータスアップ狙い
マギサ(クリスマス)フルオートにも強くて、サポートアビリティにより奥義性能アップするので採用

武器

メイン武器:ガーンディーヴァ
剣聖の袋竹刀 エーケイ・フォーエイ アストラルウェポン (5凸)
終末武器(5凸) 一期一振 白虎咆拳・邪
天司武器 ワールド・エンド サイレントナイトリークス

風パーティ

変更なし。アズサはもう少し良いキャラが当たったら変えたいです。

対土属性ダメージ予測値:436003

キャラ

主人公(剣豪)英雄武器を持たせて奥義をゴリゴリ回す。
ペトラ幻影付与が非常に強い。全体的にこのキャラを入れるだけ安定感が凄い
アズサアタッカー。ナルメアと一緒に敵をフルボッコします。
ナルメア(リミテッド)アタッカー。一人だけぶっ壊れな火力を叩きだしてくれるナルメアさん
イーウィアサポートの回避した時の回復に期待。
モニカ(リミテッド)カウンターアタッカー。避ける、アビ発動!が、かなり優秀

武器

メイン武器:無銘金重(英雄武器)
インドラリム 天司武器アストラルウェポン(5凸)
エターナル・ラヴ エターナル・ラヴ 虚無ノ哭風
スカイエース 終末武器(5凸) 泡沫夢幻

光パーティ

ヴィーラの最終が来て、恐ろしいほど固かったのでスタメンに入れました。
主人公とアグロヴァルがダメージを稼いで、ヴィーラが敵のダメージをタンクとして耐えて、ユニが毎ターン回復。中々安定してくれています。

対光属性ダメージ予測値:502734

キャラ

主人公(剣豪)英雄武器を持たせて奥義をゴリゴリ回す。
アグロヴァル(バレンタイン)一人で何役もできる万能キャラ。ずっとほしかったのですがやっと手に入った。
ヴィーラタンク。防御力もありカッチコチです。
ユニ毎ターン最低1000回復。奥義を含めるとさらに1000回復するサポーター
マキラ(クリスマス)アビダメ&デバフ担当
ガイゼンボーガダメージを最大10000に固定するために入れました

武器

メイン武器:無銘金重(英雄武器)
エデン エデン リンネ
ハルモニア 終末武器(5凸) アストラルウェポン(5凸)
アーク アーク 天司武器

闇パーティ

変更なし。闇パーティは無属性だろうと、このパーティで突っ込めばだいたい勝てるようになりました。

対光属性ダメージ予測値:485205

キャラ

主人公(剣豪)英雄武器を持たせて奥義をゴリゴリ回す。
ビカラ他キャラとのシナジー狙い。来年には最終上限解放まであるという有用ぶり
フェディエルアビ3を使ったら味方が永続強化。そして自分の奥義が常に2回発動。
アビ3のデメリットもリッチを組ませることによりメリットになるという組み合わせの良さ
リッチ回復&火力担当。リッチだけ破格の生存力を誇っています。
ナルメア高火力アタッカー。実際に使ってみるとかなり生存してくれるので前衛が倒れたときのために控えに。
シス(レベル100)回避アタッカー。生存率がかなり高いので 前衛が倒れたときのために控えに。

武器

メイン武器:無銘金重(英雄武器)
ヘイン・アンド・ストレイン ソウルイーター アストラルウェポン(5凸)
バブ・エル・マンデブ フォールンソード終末武器(5凸)
ウン・ハイル ブルドガング天司武器

タイトルとURLをコピーしました