グラブル 2023年1月時点 パーティ編成

全体的な変移

ジョブ

新ジョブ解放のためにジョブ4のマスターレベルはすべて30にしました。
EX2ももしかしたら新ジョブの条件に入る可能性があるかと思い、現在はザ・グローリーからEX2のマスターレベルを上げ中。

十天衆

レベル120解放:シス
レベル110解放:ニオ
レベル100解放:ソーン、オクトー、エッセル、シエテ、フェンフ、ウーノ、サラーサ、カトル

シスのレベルを120解放しました。必要素材が多すぎて困った

十賢者

解放済み:ニーア、カイム、ガイゼンボーガ

変化なし。十賢者の最終も控えているので少しずつ解放してく予定。

火パーティ

ミカエルが当たり、神石編成の私には非常に大きな恩恵を与えてくれました。
ミカエル自体の強さも中々ですが、サポアビの効果が破格。
とりあえず控えに入れておくだけでパーティ貢献になるので嬉しいです。
もちろんミカエル斧も4凸させて一気に火力が上がりました。

対風属性ダメージ予測値: 654541

キャラ

主人公(ヴァイキング)回復&バリアが豊富になったので攻撃特化のジョブに変更
アテナアビダメ&バリア担当
メデューサ(水着)バッファー&デバッファー担当
ネモネ(クリスマス)アビダメ&回復担当。かなりの頻度で回復するので重宝している
クビラ(水着)アビダメ担当
ミカエルサポートアビリティが非常に優秀。

武器

メイン武器:終末武器(5凸)
天司武器 ベネディーア イクサバ
絶拳 アストラルウェポン (5凸) 悪滅の雷
第十二猪行槍 六道武器(火・斧) クリムゾンスケイル

水パーティ

変化なし。しばらく使ってみましたが、このパーティでかなり安定してくれてます。

対火属性ダメージ予測値: 543009

キャラ

主人公(パナケイア)ガリレオ・サイトの奥義効果目的
カシウス(バレンタイン)回復&アビダメ担当
ランスロット(リミテッド)一人でほとんど完結しているアタッカー。久遠の指輪も与えています
アン非常に防御バフが強いサポーター。
カリオストロ(水着)クリティカル編成に欠かせないキャラ。ただ前衛が死んだときのために後ろに控えています
ナルメア(水着)前衛が倒れたときに粘ってくれるカウンターアタッカー

武器

メイン武器:ガリレオ・サイト
ブルースフィア ブルースフィア 絶対否定の杖 (4凸)
ワムデュス・ナイタリア ワムデュス・ナイタリア 天司武器
太歳精弓 終末武器(5凸)アストラルウェポン(4凸)

土パーティ

変更なし。土パーティはこれでだいぶ安定しています。

対水属性ダメージ予測値:602048

キャラ

主人公(ロビンフット)マスターレベル20に達しているので回避したらアビダメが出るのでダメージソースばっちり
アンスリア(クリスマス)自分と主人公を回避特化にして、自分が回避するたびに回復するのが非常に良い
マキラバフ担当。マキラがいるといないでは火力が違いすぎる
ナルメア(クリスマス)アタッカー。カウンターもできるので最後まで粘ってくれる高火力アタッカー
カイム十賢者をお迎えできたので、サポートアビリティにより前衛ステータスアップ狙い
マギサ(クリスマス)フルオートにも強くて、サポートアビリティにより奥義性能アップするので採用

武器

メイン武器:ガーンディーヴァ
剣聖の袋竹刀 エーケイ・フォーエイ アストラルウェポン (5凸)
終末武器(5凸) 一期一振 白虎咆拳・邪
天司武器 ワールド・エンド サイレントナイトリークス

風パーティ

ハロウィンの時に風リッチが当たってくれたのでアビリティ主体のパーティに変更。風ナルメアはとにかく火力が破格なのでそのまま導入。

対土属性ダメージ予測値:475315

キャラ

主人公(剣豪)英雄武器を持たせて奥義をゴリゴリ回す。
スーテラ優秀なアビリティアタッカー
リッチ(ハロウィン)回復&アビリティアタッカー。
ナルメア(リミテッド)アタッカー。一人だけぶっ壊れな火力を叩きだしてくれるナルメアさん
イーウィアサポートの回避した時の回復に期待。
モニカ(リミテッド)カウンターアタッカー。避ける、アビ発動!が、かなり優秀

武器

メイン武器:無銘金重(英雄武器)
トリート・アンド・ストレイン 天司武器アストラルウェポン(5凸)
エターナル・ラヴ エターナル・ラヴ ダウルダウラ
ダウルダウラ 終末武器(5凸) 虚無ノ哭風

光パーティ

マコラが来てくれたことにより色々と試してみた結果、ヴィーラとゾーイが良い感じだったのですが、比較的にゾーイの方がマコラのアビリティを上手く使えている印象があったのでゾーイを使用し始めました。レベル150ソーンも評価高いらしいですが、残念ながら私のソーンはレベル100で止まっています。次の超越はソーンを狙ってみようかと考え中。

対光属性ダメージ予測値:502734

キャラ

主人公(剣豪)英雄武器を持たせて奥義をゴリゴリ回す。
アグロヴァル(バレンタイン)一人で何役もできる万能キャラ。ずっとほしかったのですがやっと手に入った。
マコラアタッカーであり、5ターン後にはゾーイと交代。
ユニ毎ターン最低1000回復。奥義を含めるとさらに1000回復するサポーター
ゾーイ回避アタッカー。マコラとの交代でほぼすべて避けてくれます
ガイゼンボーガダメージを最大10000に固定するために入れました

武器

メイン武器:無銘金重(英雄武器)
エデン エデン リンネ
ハルモニア 終末武器(5凸) アストラルウェポン(5凸)
アーク アーク 天司武器

闇パーティ

変更なし。闇パーティは無属性だろうと、このパーティで突っ込めばだいたい勝てるようになりました。
ただし、あと少ししたらビカラが最終条件開放が来るはずなので、このパーティがさらに強くなるはず。

対光属性ダメージ予測値:485205

キャラ

主人公(剣豪)英雄武器を持たせて奥義をゴリゴリ回す。
ビカラ他キャラとのシナジー狙い。来年には最終上限解放まであるという有用ぶり
フェディエルアビ3を使ったら味方が永続強化。そして自分の奥義が常に2回発動。
アビ3のデメリットもリッチを組ませることによりメリットになるという組み合わせの良さ
リッチ回復&火力担当。リッチだけ破格の生存力を誇っています。
ナルメア高火力アタッカー。実際に使ってみるとかなり生存してくれるので前衛が倒れたときのために控えに。
シス(レベル100)回避アタッカー。生存率がかなり高いので 前衛が倒れたときのために控えに。

武器

メイン武器:無銘金重(英雄武器)
ヘイン・アンド・ストレイン ソウルイーター アストラルウェポン(5凸)
バブ・エル・マンデブ フォールンソード終末武器(5凸)
ウン・ハイル ブルドガング天司武器

タイトルとURLをコピーしました