車の免許更新

免許更新

数年に一度の免許更新。
今回、私は一般講習となりました。(数年前に踏切で減点された)

サラリーマンなので当たり前なのですが、基本的に有休を取らない限りは日曜日しか選択肢はありません。
まぁ私の家から非常に近い場所に免許更新所があるのでまだ楽なほうなのですが。

そしてふと、お知らせハガキをみると、予約できるとのことだったので、今回は予約していきました。

当日

予約時間は10時00分~10時20分の受付

本来であれば8時30分~9時30分か、13時~14時の受付が普通です。
しかし予約をすることにより、10時00分~10時20分の受付にすることができました。

当日の実際の時間の使用状況

10時5分:免許更新所到着
10時5分~10分:受付。講習料金等支払い。書類記入
10時10分~15分:視力検査
10時15分~20分:写真撮影
10時20分~30分:講習時間まで待機
10時30分~11時30分:講習を受けて、新しい免許を貰う

以上。凄まじく最短で終わりました。いつも凄まじい人数が並んでいるのに、ほぼ並ばずに数人程度という程度でした。

免許の変化

今までは「平成○○年まで」とか書いてあったのが、「令和○○年」以外にも、西暦何年ってのも書いてくれました。
これが地味にありがたい。

ゴールド免許になるためには

次回、免許更新するためのメモを記載。
めっちゃ早い事いうと、次の免許更新までに無事故無違反だったらいいだけ。

ここに残しておかないと、私は確実に忘れるので記載しておくだけ。

カトラス
カトラス

次回も予約してササっと終わらせたいですね。

タイトルとURLをコピーしました