長年使っていたイヤホンが壊れた
長年使用していたイヤホンがとうとう潰れました。
いや、でもかなり長持ちしてくれましたよ。
私がブラック企業務めの時から使用していてたので、10年近くは使っていたはずです。
だからこそ、その音質に慣れてしまって、ちょっとした不幸が起こったのですが。
結論から言うと、適当に同じブランドのイヤホンを買ったら、音質が私には合わずに買い替えたというものです。
今まで使用していたイヤホン(JVC HA-FXD70)
私は少し耳が過敏といいますか、ドンドン!っていう耳に響く音が苦手なのですが、このイヤホンはそういう感じの音が少なく、クリアに音声が届いている感じがして愛用しておりました。
壊れた際もさっそくAmazonやら色んな通販サイトで探しましたが、やはり生産終了しているせいか、まったく見つけられませんでした。
一度目に買い替えたイヤホン(JVC HA-FX33X)
壊れた時、出社日でしたので(まぁイヤホン使うのって基本的に出社日以外にないのですが)、帰り道で使用するために、梅田のヨドバシカメラに見に行き購入。
JVCってそこまで人気ないのかな?ってくらいに端っこに追いやられていましたが、数種類あったので、まぁJVCなら全部一緒かと思って適当に購入しました。
このイヤホンも悪くはありません。ただ、上記でも記載した通り、私の耳的には耳に響く音が厳しくて、これは無理だと思って、1週間ほど使った後に買い替えることを決意
最終的に選んだイヤホン(JVC HA-FD7)
今度はしっかりと、家で調査しました。具体的に書いてはありませんでしたが、ネットで調べた結果、このイヤホンがHA-FXD70系統の後継機との情報があったので、購入。
その結果、大満足!
そうそう。このくらいの音質がいいのですよ。おそらく人を選ぶ音質な気はしますが、私みたいな耳が過敏な人間にはこのくらいの方が良いのです。
さすがに前のイヤホンと全く一緒かというと少し違和感はありますが、十分に許容範囲。
しばらくこれを使ってみて、もし問題がなければ、お金がある時に、もう一つ予備に購入しておこうと思います。