2022年の振り返り

全体的な話

ブログも一年経過

本ブログを始めて約1年と数か月。
なんだかんだとネタが全く尽きずに書き連ねていった趣味全開のブログ。
自分用の記録だったり、ふとした出来事を色々と書いていきました。
来年も良いオタクライフを過ごせると嬉しいです。

仕事面

仕事の方は、私はシステムエンジニアをしているのですが、コロナも落ち着いてきて週3出社、週2在宅勤務を行っています。
コロナの数が今でも大幅に多いのに、何故か出社させようとする、体育会系の上層部。
「出社しないとコミュニケーションが~」とか言ってますが、私の業種は出社してもMTGでもなければほぼ会話は発生しません。

これが普通のコミュ力の社会人ならば、現場の仲間と飲みにケーションを!とか考えるのでしょうが、陰キャの私にはそういうのはむしろ罰ゲームです。誘わないで(切に)。飯食いに行って食べるのなんて友人とだけしとけばいいんですよ。

体調面

体調を大きく崩したのはコロナの副反応のみという、健康っぷりを見せつけました。
当然、軽い風邪はチマチマありましたが1日程度しんどくなったと思えば次の日には治っている程度の軽微なものばかりでした。

「明治プロビオヨーグルトR-1」という飲み物を宅配サービスで毎日飲むようにしてから、大きな風邪をひかなくなったのは嬉しい事です。最も、出社回数が少ないってのが一番体調崩さない理由だったと思いますが(笑) 病原菌の温床である電車に乗らないのが一番の予防になりますよね。

アニメ

今年も色んなアニメを見ました。とりあえず、その中でも特に印象的だったものを書いていきます。

2022年冬アニメ(2022年1月~3月)

「その着せ替え人形は恋をする」が一番ドはまりしました。
最初は単純にアニメ始まったから見た程度の感覚だったのですが、見てみるとかなり細かな描写、主人公が好感が持てるといった要素があり、漫画も買いましたし、なんなら定期的に読み直すくらいにお気に入り作品になりまいた。

2022年春アニメ(2022年4月~6月)

このシーズンでは「パリピ孔明」と「であいもん」がハマりました。(両方とも原作一気に買っている)
パリピ孔明はまさかの諸葛亮孔明が現代に来るという、いわゆる逆異世界転生のような作品で、IQの高い孔明の無双っぷりが見ていてすごかったです。アニメも音楽を完璧に仕上げてくれた感じで見ていて楽しかったです。

であいもんは、京都の和菓子店の話ですが、私が個人的に大好きな「ばからもん」のような穏やかな雰囲気で物語が進むのが凄く私の琴線に触れました。

2022年夏アニメ 感想(2022年7月~9月)

「リコリス・リコイル」がダントツで印象的でした。
オリジナルアニメとのことでしたが、世界観、アニメのクオリティ、すべてにおいて今年トップクラスと感じました。
最近はニコニコ漫画とかでリコリス・リコイルの漫画が数話あったりするのでマッタリ視聴しています。二期とか来てくれないかなぁっと本気で思ってたりします。

2022年秋アニメ 感想(2022年10月~11月)

「ぼっち・ざ・ろっく」が凄まじくドはまりしました。
一話見た次の日には原作全巻買いましたし、その後のアニメのクオリティも高く、特にライブ時のぼっちちゃんの存在感がまさにヒーロー!といった感じで私の琴線に非常に触れました。

ゲーム

今年度も多くのゲームをやりました。特にPSPlusがリニューアルされてからのサブスクでできるゲームの数が圧倒的に増えたことにより、ほとんどお金をかけずに数多のゲームをクリアできました。
とりあえずクリアしたゲームを書き連ねていきます。

Switch

・Pokémon LEGENDS アルセウス
・ポケットモンスター スカーレット
見事にポケモンしかしていない(笑)
RPG大好きな私はどうしてもプレステに流れやすいのであまりSwitchってゲームしないんですよね。

Steam

・ライザのアトリエ2
・FF7 クライシスコア
PCのメモリを大幅に上げたことより、Steamも選択肢に入れてみましたが、これから高負荷なゲームはSteamでプレイしていこうと思っております。

プレイステーション4

・ソフィーのアトリエ2
・テイルズオブアライズ
・ゴッドイーター リザレクション
・ゴッドイーター2 レイジバースト
・Marvel’s Spider-Man
・Marvel’s Spider-Man: Miles Morales
・龍が如く7 光と闇の行方
・龍が如く0 誓いの場所
・龍が如く 極
・龍が如く 極2
・龍が如く3
・龍が如く4
・龍が如く5
・龍が如く6
・英雄伝説 黎の軌跡Ⅱ (クロノキセキ2)
・ゴーストオブツシマ

クリアしてまだ感想をブログに乗せれていないものも何件かありますが、こんな感じ。
大作RPG続編だったり、龍が如く0~7までのナンバリング全てクリアだったり、中々に充実したゲームの日々を過ごせてました。

FF14

私のライフスタイルの中に組まれているFF14。
メインストーリーが更新されたらプレイしたり、イベントにも参加したりしました。
まぁ他人と関わるのが億劫なので基本ソロプレイですが。フレンドに誘われたら参加する程度。

ソロプレイって、なんでオンラインゲームしてるん?って思われるかもしれませんが、私みたいなやりこみ要素大好き人間にはコツコツとレベリングしたりできるゲームってのはすごく楽しいんですよ。(レベリング要素が嫌いな人はRPG嫌いでしょうけれど 笑)

まぁまったりプレイするのが習慣になっているので、これからもプレイしていきます。

カトラス
カトラス

来年も変わらずオタクライフを過ごせていければと思います。

タイトルとURLをコピーしました