【FF14】ソロでも楽しめるコンテンツ

カトラス
カトラス

FF14は、ソロでも色々なコンテンツに参加できます。

今回は私がソロでやっている時に楽しんでいるものを色々紹介します。

まず初めに

皆でワイワイ楽しむのも面白いですが、ソロでも色々なコンテンツに参加できたりします。
かくいう私も基本はソロで動いて、時々フレンドと遊ぶ勢な自分です。
日常的なレベリングなど、一人の方が気軽だったりしますしね。

そんなわけで、ソロでも楽しめるものってなんだろう?って色々と楽しみ方を模索しているので、色々と紹介していきます。

ソロでの楽しみ方

レベリング

FF14では毎日、経験値の多くもらえるコンテンツルーレットがあります。
これは可能であれば毎日参加しておくと、レベルが上がりやすいので私は時間がある限り参加しています。(メインキャラカンストしたらサブキャラとかも育てたりしています)
レベリングは役割によって参加までの時間(人の集まる時間)が違ったりしますが、待ち時間は別作業とかしておけば気にならないので、慣れれば気になりません。
具体的には待ち時間は以下のような感じ

  • タンク職:1秒~5分程度待つ(一番人が少ないのでほとんど一瞬)
  • ヒーラー職:1秒~5分程度待つ(時期にもよるが、早い時は早い)
  • DPS職:5分~30分(人が全くいない時はとにかく待たされる)

事務的なレベリングは基本的に一人でいいじゃん。と思う私です。

クロの空想帳

1週間に1回、火曜日に更新されるコンテンツで、クロというキャラから、16個のミッションが入った手帳を渡してもらえます。これを9個クリアするというコンテンツです。
報酬も良いですし、経験値もかなりもらえます。
このクロの空想帳、実装当初はソロお断りなコンテンツではありましたが、今はソロでも余裕でクリアできます。
私はレベル90の戦士やナイトで回っていますが、具体的に毎週クリアできているミッションを記述していきます。

  • インスタンスダンジョンクリア(レベル16~49)
  • インスタンスダンジョンクリア(レベル50)
  • インスタンスダンジョンクリア(レベル51~59)
  • インスタンスダンジョンクリア(レベル60)
  • インスタンスダンジョンクリア(レベル61~69)
  • 大迷宮バハムート ※一部はパーティ前提のコンテンツのためそれ以外
  • 機工城アレキサンダー
  • 宝物庫発見 ※レベル70用の地図ならばレベル90の火力で倒せる
  • 極討滅戦 ※新生エオルゼア蛮神、蒼天のイシュガルド蛮神のみ

これらのコンテンツはソロでも、タンク職ならば余裕でクリアできます。(DPSならば新生レベルならば余裕。蒼天はたぶん無理)
クリアミッション数が足りなかったら、チャンスポイントを使いリトライで、クリア済みのミッションを復活させればいいだけです。

私のこのコンテンツの楽しみ方は、RTAのごとく、どうすれば効率的にボスを倒せて、いかに時間をかけずにクリアするかを目指して楽しんだりしています。(確実に超少数派の楽しみ方)

お得意様取引

1週間に1回、火曜日更新されるコンテンツで、クラフター&ギャザラーがレベル50以上で参加できるコンテンツです。
このコンテンツ、シンプルにクラフター&ギャザラーのレベル上げに非常に役立つコンテンツではありますが、行っていると、納品に対してギル(お金)をもらえたり、クラフタークリップを貰ってそれを交換して、交換したアイテムを売りに出したりすると、そこそこの金になるのでお勧めです。
私だけかもしれませんが、お金が少しずつ増えるとニヤニヤする自分です。

サブストーリーなど楽しむ

FF14は圧倒的な量のクエストがあります。
そのため、普通にメインクエストだけ進めていたら関わらないクエストも多かったりしますので、時間がある時にチマチマと色んなストーリーを楽しんでいったりします。

例えば、私は蒼天のイシュガルドがリリースされていた当時からプレイしていましたが、漆黒のヴィランズ時代になって、初めて「事件屋ヒルディブランド」のサブクエストを進めたりしました。
クエスト量が多いから、探してみたら自分がやったことのないサブクエストなんていくらでもあるので、ゆっくりと自分のペースで楽しんでいけます。

カトラス
カトラス

以上、基本ソロ勢の楽しみ方でした


タイトルとURLをコピーしました