FF14 パッチ6.1開始時点の各情報

6.1感想

ストーリー

感想といっておきながら、ストーリーの具体的な部分は言いません。(まだクリアしていない人もいると思うので)

6.0にてハイデリン&ゾディアーク編に一端の終わりとなり、ここからは心機一転、新しい冒険の始まりだ!となりますが、エメトセルクが最後に残した言葉を的確にたどっていくようなストーリーでした。
相変わらず、エメトセルクはいなくなってからも存在感の強いキャラです。
6.1ストーリーの時点で、7.0へ向けての盛大な導入に見えました。
6.2以降のストーリーが待ち遠しいです

ジョブ調整

最近はナイトにハマっているのですが、今回の調整で一気に回復力が高くなり、エキルレなどに潜り込んでみてもすさまじい回復力を発揮して、プレイしやすかったです。

私がよく使っている召喚士、忍者は微調整程度のようでしたが、本当に少しだけ火力上がったかな?と体感できる程度でした。(私は零式に潜ったりしないので上位ユーザの意見は別かもしれませんが)

侍は「必殺剣・回天」がなくなり、一部技がクリティカルになるという調整でした。体感的にはそこそこ火力が上がっているように見られましたが、「必殺剣・回天」→「乱れ雪月花」などのスキル回しに慣れすぎていて、違和感が凄いです。

その他

イシュガルドハウジングが販売開始され、抽選だったのですが、残念ながら私はMハウスの抽選は外れてしまいました。
次の機会のためにまたギルを貯めていきます。

各ジョブレベル

メインキャラ

6.0では新ジョブと、戦闘方法が大幅に変わったジョブを中心に上げていきました。
6.0でいきなり全ジョブカンストするのもどうかと思ったので、少し抑え気味。

・戦闘ジョブ

ナイト:90戦士:90暗黒騎士:80ガンブレイカー:81
白魔導士:80学者:90占星術師:80賢者:90
モンク:90竜騎士:80忍者:90侍:90
リーパー:90吟遊詩人:80機工士:80踊り子:83
黒魔導士:80召喚士:90赤魔導士:80青魔導士:70

・クラフター&ギャザラー

木工師:90鍛冶師:81甲冑師:84彫金師:81
革細工師:90裁縫師:80錬金術師:83調理師:90
採掘師:82園芸師:81漁師:82

サブキャラ

メインキャラよりもサブキャラを育てるのを中心的に行っていました。
こちらのキャラはまだほとんど育成ができていないものが多いので、初心者の気持ちで色々できるのが楽しいです。

・戦闘ジョブ

ナイト:74戦士:90暗黒騎士:30ガンブレイカー:67
白魔導士:15学者:81占星術師:30賢者:70
モンク:55竜騎士:1忍者:88侍:90
リーパー:88吟遊詩人:1機工士:73踊り子:62
黒魔導士:15召喚士:81赤魔導士:50青魔導士:未開放

・クラフター&ギャザラー

木工師:80鍛冶師:80甲冑師:80彫金師:80
革細工師:80裁縫師:85錬金術師:80調理師:90
採掘師:80園芸師:80漁師:67

貯蓄

メインキャラ:2100万程度
サブキャラ:4200万程度

6.0では、あまり金策などもせずにストーリーやバトルを楽しんでいました。
6.1になってから、久しぶりに金策開始しようと思い、リーヴ金策に手を出しました。

漆黒時代は、コーヒークッキー納品でひたすら稼いでいましたが、暁月ではチャイ・トゥ・ヴヌー納品が効率良いみたいなので、始めてみました。
これからリーヴ権を余らすことなくリーヴ金策するつもりなので、6.2になってからまたこの記事のように記載していきます。

プレイ時間

/ptimeというコマンドで時間を確認可能。

メインキャラ:98日6時間(2358時間)
サブキャラ:28日3時間(675時間)

なんというか、立派な廃人な時間だなぁっと思う数値でした

タイトルとURLをコピーしました