FF14 クリスタルコンフリクト始めました

クリスタルコンフリクトとは

FF14内にあるPVPコンテンツの一つです。

ルールは単純。5vs5のチーム戦で、クリスタルを相手陣地までもっていけば勝ち。
制限時間を超えた場合は、陣地まで持っていったパーセンテージによって勝敗が決まります。

実際にやってみた感想

PVPではあるが、気軽にできる

私、PVPコンテンツはまったくノータッチでした。
なんというか、罵声が飛び交ってそうで怖かったのが一番の理由でした。
ただ、実際には定型文の「よろしくお願いいます!」「お疲れ様でした!」のように、用意されている言葉を言うだけで、プレイヤー同士の最低限のやり取りしかなかったのが良かったです。

定型文の場所は以下。
PVPプロフィール → PVP ACTION → QUICK CHAT

PVP専用のスキルしか使用不可

PVPコンテンツには、専用スキルしか使用できません。
おそらくFF14の通常コンテンツしかやってこなかった人が一番最初に躓くことだと思います。
私も、フレンドの方が懇切丁寧に教えてくれなかったらそのまま突入していたと思います。

具体的には以下項目のスキルのみ。
PVPプロフィール → PVP ACTION → JOB

まずは一つのジョブを極める

私は最初、色々と手を出しましたが、最終的には忍者に落ち着きました。
遠距離、近距離両方を使えて、相手HP半分になってからLB(HP半分以下で即死)が強くて忍者を選びました。
まだまだPVP始めたばかりなのでおぼつかないプレイしかできていませんが、着実にスコアを上げて行っているので良い感じです。

報酬

  • シリーズマルムストーン
    「PVPプロフィール→シリーズ報酬の確認」から取得可能。
    交換品には武器、防具、ポートレート用のアイテムなど、様々なものが用意されています。
    個人的には防具が非常におしゃれなのが多いので、防具から交換していってます。時点でポートレート。
  • 対人戦績
    PVPに参加したら溜まっていくもので、こちらも色々なアイテムと交換可能。
    現在はガロウコラボが行われているので、ガロウコラボの装備を交換しています。
    (ガロウコラボについては別記事でまた記載します)

カトラス
カトラス

PVPはノータッチでしたが、やってみると非常に入りやすいコンテンツでした。

初心者でも楽しめるコンテンツなので、是非とも楽しんでみてください。

タイトルとURLをコピーしました