感想
スクエニの超有名作品
作品自体があることは知っていましたが、やる機会がなくてやってこなかったゲーム。
年末のSteamのセール時に安かったので衝動買いしました。
やってみて思ったことが、確かにこれは不思議な中毒性のあるゲームだと感じました。
オートセーブ無し
レジスタンスキャンプに初めて訪れたときに説明を受けますが、オートセーブがありません。
この説明をしつこくしてくれました。
途中で敗北したら手動セーブしたところからなので、こまめにセーブは必須でした。
爽快なバトル
敵は基本すべて機械(アンドロイドも機械と判定するなら全て機械)
武器の種別は大きく分けて「小型剣」「大型剣」「槍」「格闘」の4種類がありました。
色々試してみましたが、基本のメイン武器として使っていたのは「格闘」。サブウェポンで「大型剣」を使用していました。
格闘武器は「悪魔の穢牙」、大型剣は「三式斬機刀」を使用していました。
両方とも、コンボの最後に爆発や衝撃波を発したりなど、追加属性が出るのが非常に良かったので使用していました。
特にキャラレベルが上がってからの「悪魔の穢牙」の暴力っぷりは異常でした。
メインシナリオクリアには最低3周必要。
3周とは言いましたが、明確に同じようなストーリーをするのは1~2周のみ。
3周目は1~2週目の続きのストーリーとなります。
1週目はニーアオートマタのメインビジュアルでよく見かける2B視点でのストーリー。
2週目は2Bと行動を共にする9S視点での1週目のストーリー。
3周目は9Sと、途中で出会うA2の視点で交互に進みます。
そしてメインシナリオのエンディングはA、B、C、D、Eとあります。
- エンディングA:1週目クリア時のエンディング
- エンディングB:2週目クリア時のエンディング
- エンディングC、D:3周目の最終バトルで、9SかA2どっちを選ぶかによって変わる。3周目クリアしたら、チャプターセレクトができるようになるので、選ばなかったもう片方の方を選べばいいだけなので時間もかからない。
- エンディングE:エンディングC,Dを見た後に、スタッフロールが出ているときに選択肢が出てきて、シューティングゲームが始まります。これをクリアしたらエンディングEが見れるのですが、これがくっそ難しかったです。オンラインに接続して助けを求めなかったら確実にクリアできていなかった自信があります。そしてシューティングゲームが終わったらエンディングEへ(シューティングゲームは10分くらいはやっていた気がする)
エミールショップメモ
エミールとは前作ニーアレプリカントのキャラらしいのですが、本作でも出てきます。
このキャラが爆走しているときに射撃で止めるとショップが使用可能です。
これの高速時に止めるショップが凄まじく有用だったのですが、この高速を出すのが、1週目では詰んだのでメモとして残しておきます。(何故か攻略掲示板のコメント欄にしか書いていなかったので)
このメモはSteam版でのみかもしれません。PS4などでどうかは知りません。
- 初遭遇前に、セーブを二つほど作っておく(失敗した時のために)
- 初遭遇。低速で走っているエミールを射撃で止めて、話す。
- 2の後、すぐに砂漠キャンプでセーブ&ロード←これをやらないと終了。諦めて2週目、3周目に行く。
- ロードしてファストトラベルでレジスタンスキャンプに移動
- マップを開き、エミールがレジスタンスキャンプ前にいなければセーブ&ロードを繰り返す。
- マップ上でレジスタンスキャンプ前にいたら、レジスタンスキャンプ前に張り込みして爆走してきたら射撃で止める。(高速移動中はこちらの走りの速度を軽く超えているので追いかけるだけ無駄)
1週目は上記3をやっていないためか、砂漠キャンプ前をずっとグルグルしているだけで一切そこから動いてくれませんでした。2週目で調べて、やっとこの方法を見つけて高速エミールを捕まえることができました。正確にはどうか知りませんが、私の行った事として記載しておきました。
不思議な中毒性のあるゲームでした。普通にバトルしているだけでも面白かったです。