FGO お気に入りキャラ紹介1 坂田金時(バーサーカー)

どんなキャラ?

源四天王の一人で、父親が龍神、母親が妖怪という、生まれからして強い男。
坂田金時といってもわかりづらいですが、幼名である「金太郎」は日本人では知らない人がいないであろうぶっちぎりの知名度だと思います。

性格は根っからのヒーロー気質。弱い人のために戦い、子供を愛して、弱者を虐げる敵に怒れる正しい心の持ち主。
FGOが始まる前に、Fate/Apocryphaにも登場する予定だったのですが、「キャラが強すぎる」という理由でリストラされたことのある経緯があります。実際、Apocryphaの世界観に金時をぶち込むと、すべてのキャラの個性をかすませて、金時の活躍が大きくなりそうなので、正しい選択だったかなと思います。

終局特異点ソロモンでのセリフもすごく痺れました。
「コイツらが焼き尽くしちまった何でもない毎日と、そんなモンを手に入れたくても手に入れられなかった奴らのためにブン殴る!」
このセリフだけで、どれだけ平和が尊いものか知っていて、それを守るために戦う心があるのかが、分かりますよね。

FGO内での強さ

特徴

超攻撃特化なバーサーカー。
防御バフや回避、無敵バフをもっていないので、長期戦にはまったく向いていないキャラ。
ただし、周回においては無類の強さを誇ります。
単純に攻撃力が高い。私はレベル120まで育てていますが、ATKが18000を超えていて、ATK2000の礼装を持たせるとATK20000越えのバーサーカーとなります。

スキル構成

・怪力 A+
攻撃力を50% 1ターンだけ上げることが可能。いざというときに火力を出したい時に使ったりします。

・動物会話 C
自分のNPを50%アップすることが可能。このスキルが周回では非常に使いやすいです。

・天性の肉体 A
攻撃弱体耐性120%アップ、HP回復3000という、ダメージを受けすぎたときなどに地味に使えるバフ。
攻撃弱体耐性アップも、敵によっては輝くスキルです。

宝具

宝具名:黄金衝撃(ゴールデンスパーク)
単体バスター宝具。
雷をまとったマサカリで敵をぶっ叩く宝具で、相手に確率でスタンを与えます。

レベル120、宝具レベル4の我がカルデアの坂田金時の宝具火力は以下の通り。
・バフ一切なし:110000~130000程度のダメージ
・自バフのみ:150000~180000程度のダメージ

当然、サポーターからのバフがあればさらに上がります。

カトラス
カトラス

キャラ性能、キャラの性格、すべてが好みのキャラ。
男性サーヴァントの中では一番好きなキャラです。

タイトルとURLをコピーしました