FGO バレンタイン2022

感想

毎年サーヴァントが増えてチョコを集めるのが大変なイベントが今年もきました。
ただ、今年は適当に周回していたら既定のチョコ数は集められたので、そこまで難しいイメージはありませんでした。
去年との違いは以下のような感じ。

  • チョコがまとめて10個まで送るor貰う事が可能(去年は1個ずつ)
  • 一度見たサーヴァントのストーリーはスキップ可能
  • バディランクが実装

バディランクは、今後のイベントでも実装をお願いしたいです。
バディランクとは、バディ度を上げることで特攻攻撃力と、絆獲得量が増えると言うもの。
同じキャラを周回にいれておけば、どんどんバディ度が増えて行って、最終的には攻撃力100%アップになるので非常に楽でした。

ストーリーは、今までのバレンタインイベントに比べたらだいぶシリアスが続いていたので、雰囲気があんまり合ってないなぁという違和感がありましたが、久しぶりにバゼットとカレンやクーフーリンとの絡みが見れたのでうれしかったです。
それと、ひそかに嬉しかったのは「チョコレートの妖精さん」です。
口調、ダガーのような剣、バゼットの反応。まぁおそらくアンリ・マユですよね。
Fate/hollow ataraxiaをプレイ済みの人からしたら、バゼット、カレン、アンリ・マユが揃うのは嬉しいと言うもの。思わずニッコリしました。

新キャラ

・バゼット(マナナン・マク・リール)
FGO初のカウンター宝具。
使い方はかなりあるので、今後のFGOでも役に立ってくれそう。
カウンター宝具は、敵ゲージをブレイクはできずHP1残りますが、使い方次第だと考えています。

例えば、以下のような使い方が可能。
相手:ブレイクゲージが1本残っている。
【自ターン】
1.バゼット宝具発動
2.バゼットの攻撃でブレイクゲージを一つ削り切る
3.相手ターンになり、相手の攻撃3回でフラガラック3連発。相手は死ぬ

高難易度とかで輝きそうな性能なので、色々使っていきたいです。

タイトルとURLをコピーしました