FGO 聖杯捧げているキャラたち

カトラス
カトラス

FGOで聖杯を捧げているキャラのアピールをやってみます

坂田金時

  • クラス:バーサーカー
  • レベル:110
  • フォウマ済み
  • 宝具レベル2
  • ATK:17119 HP16472

男キャラでは一番のお気に入り。
坂田金時という名前ではパッと思い浮かばない人も多いでしょうが、金太郎って名前ならば日本人で知らない人はいないでしょうね。
根っからの正義のヒーロー。性能もここまで育てたらとてつもなく便利に使えます。
素の攻撃力が高いので通常攻撃が強い。宝具威力もノーバフ状態で10万越えしてくれるほどの圧倒的な火力。
唯一の欠点は打たれ弱いところですが、気にせず殴っておけば自分よりも先に相手が倒れるゴリラ戦法。
スキル1で1ターン攻撃力大幅アップ、スキル2でNP50%アップ持ちを持っているので、耐久戦以外ならばどこにでも連れて行けます。
(アペンドスキルに使ってしまったのでサーヴァントコインが足りない状態なのが悩みどころ)

マルタ(水着)

  • クラス:ルーラー
  • レベル:104
  • フォウマ済み
  • 宝具レベル5
  • ATK:13956 HP16113

女キャラでは一番のお気に入り。
神様相手の最終兵器の姐さん。アルジュナ(オルタ)など、数々の神様を屠ってきてくれた我がカルデアの守護神聖女様です。
ルーラーなのでバーサーカー、アヴェンジャー以外であればダメージをほとんど食らわないのが嬉しい。
マルタさんの本領ともいえるスキル3の「神性・悪魔・死霊」特攻が1ターン限定とは言え凄まじく強い。どんなバトルでもとりあえず控えに入れておけば最悪前衛が倒れても巻き返してくれます。
今は聖杯を捧げまくってレベル上げ中。

紅閻魔

  • クラス:セイバー
  • レベル:100
  • フォウマ済み
  • 宝具レベル3
  • ATK:14706 HP17924

ある一部のサーヴァントから圧倒的な支持と畏怖を集めている女将。
スキル構成はスキル1で回避、スキル2で相手の防御力ダウン&宝具封印、スキル3で全体NP20アップと攻撃力アップと、中々にスキのない構成。
しかし、紅閻魔の真骨頂は宝具です。
「混沌」「悪」相手に特攻宝具なので、メインストーリーのボス戦などで高確率で刺さる特攻となっております。
2部6章の〇〇ヌンノスなど、世界観を無視してイェーイ!って宝具を叩きこみます。

巴御前(水着)

  • クラス:セイバー
  • レベル:100
  • フォウ1000で止まっている
  • 宝具レベル2
  • ATK:12556 HP15832

英霊剣豪七番勝負ではシリアスキャラとして出てきた巴御前さん。カルデアに召喚されてすっかりとゲーマーになり、ついにVR新陰流などという意味不明な流派を引っ提げて水着サーヴァントとして出てきた巴御前さん。
正直、好きなキャラってことで聖杯捧げましたが、頑張ればキャストリアで周回もできるくらいには強い。
スキル3のスター大量獲得など、控えに入れておくと出てきたときに役立ってくれるスキルももっています。

牛若丸

  • クラス:ライダー
  • レベル:100
  • フォウ1000で止まっている
  • 宝具レベル5
  • ATK:10576 HP13240

牛若丸も日本人ならば知らない人はいないでしょう。
星3ではありますが、レベル100まで育てたら凄まじく強い。スキル全部使ってのクリティカル狙いの戦略となりますが、オジマンディアスよりも火力高かったりするので楽しく使っています。
唯一の欠点は単純なステータスが低い事ですが、クリティカル狙いで戦っているとそこまで気にしないですね。

ジャンヌ・オルタ

  • クラス:アヴェンジャー
  • レベル:100
  • フォウマ済み
  • 宝具レベル2
  • ATK:16498 HP14885

ジャンヌダルクの反転したサーヴァント。史実通りであれば確かに復讐鬼になってもおかしくないですね。
カルデアでは厨二病を発症した痛い愛されキャラですが(笑)
戦闘面ではルーラーが相手ならこの子一択です。雑に何も考えずにぶっこんでいっても余裕で勝ってくれる火力。スキルの関係でクリティカルにも強いのも良し。

ジャンヌ・オルタ(水着)

  • クラス:バーサーカー
  • レベル:100
  • フォウマ済み
  • 宝具レベル5
  • ATK:13469 HP13030

ジャンヌオルタが同人作家になり、厨二具合がさらに進んだ姿。
刀は自作らしいですよ(笑)
配布キャラではありますが、キャラが好きだったのと、性能面で選びました。
スキル1の毎ターン回避1回付与が使えるシチュエーションが多い。
実際に使ってみたらダメージほぼ食らわないって事も多いです。

玄奘三蔵

  • クラス:キャスター
  • レベル:94
  • フォウ1000まで
  • 宝具レベル1
  • ATK:13091 HP14451

我らが三蔵法師、三蔵ちゃん。西遊記の物語は皆さん一度は読んだことあると思います。
スキル1でNP80アップなのでアペンドスキルと組み合わせたらNP0からでも速攻宝具が打てる有能キャラ。
使い道はレイドや周回時に1体の敵が出てきたときに使ったりします。

クロエ

  • クラス:アーチャー
  • レベル:90
  • フォウ1000まで
  • 宝具レベル5
  • ATK:11878 HP13069

イリヤの半身のような存在。格好はエミヤのコスプレしたイリヤですよね(笑)
キャストリアと組み合わせると凄まじい火力を誇り、さらにNP回収率も半端ではない。
配布キャラではありますが、相手が単体セイバーであればこの子一択です。

エミヤ

  • クラス:アーチャー
  • レベル:90
  • フォウ1000まで
  • 宝具レベル5
  • ATK:11384 HP13740

stay night時代から皆さんに愛されている元主人公。
かなり初期のころからカルデアに来てくれていたのでずっと使い続けています。
エミヤの強みは宝具をアーツとバスター選べるのと、宝具の防御力無視がいろんな場面で刺さる。

源頼光(水着)

  • クラス:ランサー
  • レベル:90
  • フォウ1000まで
  • 宝具レベル2
  • ATK:11130 HP14393

源の大将、源頼光が影の風紀委員長になった姿。
この方も防御力無視宝具を持っています。
単体アーチャーにはこの方をかなり使っている(敵の特性によってエルキドゥ、スカサハなど選んだりしてますが)

ヘラクレス

  • クラス:バーサーカー
  • レベル:90
  • フォウ1000まで
  • 宝具レベル5
  • ATK:12763 HP12410

ギリシャの大英雄。stay night時代からのバーサーカー。
3ターン攻撃力アップ、ガッツ、回避持ちとスキのないスキル構成。
さらに絆10にすることにより手にはいる絆礼装を装備させると破格の耐久度を誇ります。

クーフーリン

  • クラス:ランサー
  • レベル:80
  • フォウ1000まで
  • 宝具レベル5
  • ATK:9077 HP11715

stay nightのランサー枠兄貴。
スキルで回避3回、ガッツ付与、回復ができるので凄まじく粘る。
特に回避はリキャストが5ターンなので非常に優秀。

岡田以蔵

  • クラス:アサシン
  • レベル:80
  • フォウ1000まで
  • 宝具レベル5
  • ATK:8685 HP10888

幕末の人斬りで有名なお方。
実装当初からかなりのファンがついているそうですね。
私が以蔵さんに聖杯を捧げたのは人型特攻を持っている星3だったからです。
特攻が刺さればかなりの火力になってニッコニコになる

アーラシュ

  • クラス:アーチャー
  • レベル:70
  • フォウ1000まで
  • 宝具レベル5
  • ATK:7610 HP9084

周回で皆さんお世話になっているペルシャの大英雄。
流星一条(ステラ)は星5サーヴァント並みの火力&疑似オーダーチェンジという唯一無二の役割をもっています。
劇場版も見に行きましたが凄まじくカッコよかった。
聖杯を捧げたタイミングは1部6章でアーラシュさんが退場したストーリーを見て衝動で上げた記憶があるが、今になって見ると後悔はしていない(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました