4章後半での新要素
4章後半、めぐみんルートでも重要となる釣りシステム。
単純な面白さもあることながら、本章では唯一の最新チップの取得に貢献することもできるので、頑張ったら色々と攻略が便利になるというミニゲームでした。
今回は、釣り要素について色々と説明します。
釣りについての情報色々
竿レベルについて
竿レベル上限は30。
竿レベルが上がるにつれて、魚の釣れる難易度が下がっていきます。逆に言えば、竿レベルが低かったら、どれだけ頑張っても上位の魚は連れません。(PC接続の連射コントローラーでも無理だった)
竿は初期レベルは5で、それ以上の上限を上げたい場合は、スクラップ集積場でスクラップを集めることによって上限が上がります。
コモンメタル廃材→上限3アップ。レアメタル廃材→上限5アップ。
餌・釣り場について
ミミズ、ゴカイ、イワガニの3種類を使用できます。
自分の釣りレベルにあった餌を使用して、少しずつレベルを上げて行きます。
釣り場は、現在使用できる一番高い釣り場で問題なかったです。
私の実際の履歴
- 初期の釣り場(一番左の釣り場)
初期の釣り場。ここではミミズしか使わずに釣りをしていて、特に苦にならずに釣れていきました。 - 二番目の釣り場(中央の釣り場)
二番目の釣り場に来てから、ミミズだけではなくゴカイも使用し始めました。
レベルが足りなかったのか、ゴカイでは釣りレベル12まではどれだけ頑張っても釣れませんでした。
しかし釣りレベル12から始めて中型の魚が釣れ始めて、少しずつレベルを上げて行きました。 - 最後の釣り場(一番右の釣り場)
しばらくはゴカイを使用してレベル上げ。レベル20になった時から、餌をイワガ二に変更。
そしてレベル21でやっとクロダイが釣れました。
さらにそこからイワガニを使用しながら、レベル26になってやっと最後「マボロシのサカナ」が釣れました。
カトラス
割と楽しめるミニゲームでした。皆さんも楽しんでください