【ヘブバン】オートバトル改修による設定を考える

カトラス
カトラス

1.5周年のアップデートでオートバトルがさらに細かく設定できるようになりました。

そのため、どのような時に設定するかなど色々と考えようと思います。

オートバトルのルール一覧

ノーマル・フルの違い

皆さん、特に何も考えずにフルの方を押しているかもしれませんが、一応ここでおさらいを。
ノーマルとフルの違いは、一言でいうと以下です。

回数制限付きのスキルを使用するか否か

ノーマルでは使用しない、フルでは使用するというものです。
じゃあフルでいいじゃんっと思うかもしれませんが、これが重要になるのは道中移動があるダンジョンなどです。
下手に回数制限付きの攻撃をされても困るので、ノーマルで回るという事も考えることができます。

スキル使用、未使用の個別設定

バトル中、オート状態ではない手動状態時に、キャラのアイコンをタップすると、スキル表示されます。そして左上の「AUTO CONFIG」を押下すると各スキルの横にチェックが表示されます。これを外しておくと、オート時には実行されなくなります。
ちなみに、このチェックはパーティから外したりしても設定は保持されているので、一時的に使用したくないなどの場合は忘れないようにチェックを戻しておきましょう。

フルオート時詳細設定 NEW!

1.5周年のアップデートで実装された機能です。
設定できるのは以下。

攻撃スキル(モードFULL時に影響)

  • 専用攻撃スキルを優先して使う(回復/バフ/防御デバフなどは除く)
  • 選んだメンバーは攻撃力アップ×2以上で攻撃スキルを使う

オーバードライブ自動発動

  • 発動しない
  • ゲージ1段階以上
  • ゲージ2段階以上
  • ゲージ3段階以上

その他

  • 耐性属性の影響を考慮する

今回のアップデートで色々と設定できるようになりめちゃくちゃ色んな設定の幅が広がりました。具体的にどういう設定を試しているかなどは後述します。

シチュエーションごとの設定を考える

ダンジョン

ダンジョンはボスにあたるまでは回数制限のあるスキルは温存して進めていくのが常になると思います。
そのため、私は以下のどちらかで進めています。

道中
・オート[FULL]を以下設定で実行
攻撃スキル設定:すべてチェックを外す
オーバードライブ自動発動:1以上
耐性属性の影響考慮;チェックを入れる

ボス戦
・オート[FULL]を以下設定で実行
攻撃スキル設定:すべてチェックを入れる
オーバードライブ自動発動:1以上
耐性属性の影響考慮;チェックを入れる

これでだいぶ楽にクリアできるようになりました。実際、かなりライフが余った状態で31~35Fをクリアできるようになりました。(前まではボス戦直前になるとエナジーがギリギリだったのが、半分以上残っていた)

簡単な説明をしておくと、違いは攻撃スキル設定の有無だけ。
道中ではスキル使用や、バフ2個溜まるというのは無駄でしかありません。そのため不要としてチェックを外しておきます。
こうすることでそれぞれのキャラがスキルが溜まり次第、一番弱いスキルを使うので

プリズムバトル

・オート[FULL]を以下設定で実行
攻撃スキル設定:すべてチェックを入れる
オーバードライブ自動発動:1以上
耐性属性の影響考慮;チェックを入れる

正直、これは今までとほぼ変わらない運用なので特にいうことはありません。普通にバフ2つ溜まった状態でスキルを発動してくれるようになるという確約が撮れるようになっただけではあります。

小ネタ:私がよくやっている手法

ヘブバンでは現時点(2023年8月)で、編成を20個も登録できます。
そのため、色んな編成を登録できるのですが、私は大まかに分けて2つの編成に分けておりました。

1.道中雑魚も相手する編成
スキル設定はチェックが全部入っている前提で、回数制限ありのスキルや、無しのスキルも含めてすべて入れている。


2.ボスオンリー編成(プリズムバトルなど)
スキル設定は回数制限のあるスキルだけ設定(チェックを外すのではなく、編成登録時にスキル設定で回数制限ありのスキル以外はすべて外す)

このように設定することにより、一々スキル固有設定をする必要もなく、必要スキルだけ実行してもらうようにしていました。
この運用は、アップデートが入った現時点でもまだまだ現役で使えると思っております。

タイトルとURLをコピーしました