【ヘブバン】ダンジョン 記憶の迷宮のメモあれこれ

記憶の迷宮とは?

記憶の庭からいけるコンテンツ。
このコンテンツを進めないと、アクセサリを落とす「装飾の回廊」や高難易度のプリズムバトルに参加することができないため、進めました。
ただ、やみくもに進めていてもエナジーがすぐに切れるので、色々調べながら進めています。

その中でも、これを押さえておいたら攻略捗るというのと、私が40階までをどの程度の戦力で攻略したかを記述していきます。

記憶の迷宮 攻略時のコツ

エナジーの仕様を把握しておく

エナジーは、仕様を知っておかないと一気に減っていきます。
エナジーの仕様は以下。

敵とエンカウント:5消費
2ターン目以降:3消費


つまり、ターンを消費するにつれてエナジーはガリガリ減っていきます。
そこで重要になるのが、エンチャント「エクストラターン」です。

エンチャント「エクストラターン」を取っておく

エンチャントとは、ダンジョン専用の追加能力で、とることで追加で色々恩恵が受けれます。
エクストラターンは、最初とった時は説明もほとんどなくて意味不明でしたが、使用してみると圧倒的な要素になることがわかりました。
エクストラターンとは、バトル開始時の最初のターンで、自分のターンが1回追加されるというものです。
また、毎ターンSP+1(前衛)か、毎ターンSP+1(後衛)のどちらかも取っておくと、バトル開始から有利に進められます。
私の場合、常にエクストラターン×2、毎ターンSP+1(前衛)を最初にとって進めました。
これにより、バトル開始から自フェーズ3ターンまで、相手は攻撃せずサンドバックになってくれます。

さらに、エクストラターンで追加された自フェーズは、ターン進行に含まれないので相手フェーズまでに倒せれば、エナジー消費は5だけで済みます。

お勧めの取得場所は以下

  • 8F:エクストラターン
  • 8F:毎ターンSP+1(前衛)
  • 15F:毎ターンSP+1(後衛)
  • 23F:エクストラターン

エンカウントのゲージの減らし方

ダンジョン内では右下のゲージが少しずつ赤くなっていき、ゲージが赤になりしばらくすれば敵が現れます。
しかしこのエンカウントのゲージ、10F、20F、30Fなどのボス部屋に飛べば、ゲージが初期状態に戻ります。
転送装置を見つけたら、とりあえずボス部屋に飛んでゲージを減らしましょう。

細かな小ネタ

  • ダンジョン内ではいつでもワープ可能
    ワープ装置からしか移動できないと思いきや、普通にマップを開いていつでも転送可能。
    エンチャントやアイテムをとる→10Fに移動してエンカウントゲージ初期化→任意のワープ場所へ移動する。などが可能。
  • マップから移動先を選べる
    すでにマッピング済みの場所限定ですが、マップを開き、行きたい場所をタップすると、自動で移動開始してくれます。
  • 移動はボタンを押し続けなくて良い
    これはダンジョン以外でも使えますが、画面を素早くフリックすると、指定方向に移動開始してくれます。
    しかも、アイテムが落ちていたり、分かれ道にたどり着いたら自動で止まってくれるので便利。
  • オート機能は戦力が揃っているときのみの方が良い
    オート機能では、おそらく溜まっているSPのうち、最も大きい使えるスキルを使うのだと思いますが、これが、かみ合わないことが多いです。
    相手に不利な技を使ったり、単体なのに全体攻撃使ったり、逆もあったり。
    戦力が揃っていて、エクストラターン内で倒せるならば問題ないですが、無理そうなら素直にオート使わずに攻略した方がよいです。

各クリア時の戦力

1F~30F

この戦力で、道中はオート攻撃、ボスは手動でクリアできました。
ユキ、めぐみ、可憐は全体攻撃を持っているので、どんな敵に当たってもだいたいごり押しで勝てました。

31F~35F

31Fから一気に敵が強くなった印象がありました。
そのため、戦力増強のためしばらくは育成していきました。
バフ担当よりも全体攻撃特化の方が良いかと思ったので樋口→ビャッコに変更しています。
また、戦力に自信がなかったので、35Fまでは全戦闘手動でクリアしていきました。
そうすると、31F→35Fボスクリアまでで、エナジーが20程度余りました。

36F~39F

キャラ編成は変えずに、戦力を上げただけですが、39Fまではなんとかこれでクリアできました。
基本はエクストラターン内に倒して、時々2ターン目に入ってしまう程度だったので、
戦力的には適正レベルだったのではないかと考えます。
ちなみに、36F~39F終わりまでで、エナジーが30ほど余りました。

40F

39Fまでのパーティで40Fボスに挑んだら、おっそろしいほど固くて敗北しました。
そのため、敵は突弱点だったので突でほとんど染めてダンジョンに潜りました。

【ボスに挑む前の準備】

  • エンチャントをエクストラターン×2、毎ターンSP+1(前衛)を取得
  • オーバードライブゲージを3(最大)まで貯める
  • 全キャラのSPを20(最大)まで貯める

【ボス攻略】

  • 東城(全体バフ)&樋口(防御ダウン、攻撃大アップ)のバフをまく
  • 全キャラ SSスキル3をぶっ放す

ヘブバンのバフの仕組みは、一度攻撃するまで消えないというものなので、とにかくバフをまいて、アタッカーで全火力をぶっ放すという手法で6回行動(エクストラターンで2ターンプラス、オーバードライブで3ターンプラス)中に相手を倒しきれました。つまりノーダメージ。

今までバフの恩恵をあまり感じていませんでしたが、こういう使い方がベストなんだと学びました。

カトラス
カトラス

ストーリークリアするだけなら、ここまでやる必要はないと思いますが、やりこみ要素の一つとしてはかなり楽しめました。

次は装飾の回廊5でアクセサリ集めだ。

タイトルとURLをコピーしました