【ヘブバン】「予期しないエラーが発生しました」

カトラス
カトラス

本日発生して、ホーム画面にすら行けない状態になって「ギャー!」となったので対処法などを紹介

どんな症状か

本日、ヘブバンのアプリを起動→アプリ起動して、ワンタップしてゲーム画面に入ろうとしたら

「予期しないエラーが発生しました。タイトル画面へ戻ります。」

と、出てきて「ギャー!!!」ってなりました。
何がきついって、まだデータ引き継ぎ登録していなかったことです。
ガチでやめて!?って思いながら調べながらなおしていき、最終的には治りましたので色々記述します。(また同じことになった時のためにも)

おこなったこと

アプリが最新かを確認

Google Playに行き、アプリが最新かを確認
→最新でした。

セーブデータ修復

タイトル画面の左上の=マークを押して「セーブデータ修復」を行う。
これで治ることもあるそうです。
→結果、私は治りませんでした。

アセット再取得

タイトル画面の左上の=マークを押して「アセット再取得」を行う。
これで治ることもあるそうです。
→結果、私は治りませんでした。

スマホ再起動

スマホ自体を再起動したら治る可能性があるという記述があったので再起動してアプリ実行。
治りました!!!

データ引継ぎ設定

今回のことは、引継ぎ設定さえしておけば最悪、アプリを再インストールすればよかっただけだったので、反省しました。そのため引継ぎ方法も記述しておきます。

  1. 引継ぎ元の端末で、タイトル画面からゲーム内に入り、「メニュー」→「設定」
  2. 「ゲーム設定」→「データ引継ぎを設定する」
  3. パスワードを入力
  4. 「設定する」ボタンで完了。

当然ですが設定したパスワードは忘れずに。あとはIDがわかる画面をスクショしておけば問題ないと思います。

カトラス
カトラス

リリースしたばかりだと油断していましたが、
リリースしたばかりだからこそ、こういう設定はしておいたほうが良いということを思いました。

タイトルとURLをコピーしました