【レスレリ】レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~

アトリエシリーズのソシャゲ

アトリエシリーズのソシャゲは「アトリエオンライン」というものがありました。
しかしこちらはすでにサービス終了済みのゲームです。

そんな中、凄まじくクオリティの高い画質で、さらにCMやら広告やらにすっごい力を入れたゲームがリリースされました。

私もサービス開始初日から始めました。

感想

アトリエシリーズらしいゲームとなっている

冒険。戦闘。採集。そして錬金術。

アトリエシリーズに当たり前なすべてが揃っております。
アトリエシリーズをソシャゲに落とし込んだ、そんな雰囲気を感じるゲームです。
ただ、シナリオはアトリエシリーズらしいシナリオなので、好き嫌いは非常に出てくるとは思います。

過去シリーズのキャラたちが普通に出てくる

プロローグでライザが出てきたり、シナリオで普通にトトリやロロナが出てきたりなど、過去シリーズのキャラを、自然な形で絡ませているのが非常に良かったです。

特にトトリは初めて私がクリアしたアトリエシリーズの主人公でもあるので非常に嬉しかったです。

絵のクオリティはすさまじいが・・・

絵は凄く綺麗です。キャラもすっごい動きます。しかし、負荷が強すぎる。
プレイ中は常に外部ファンを当てていないとすぐに熱くなってしまいました。
しかし負荷軽減の設定をすると、このゲームの売りでもある高クオリティの画質が堪能できないので、わたしは標準設定にしています。

ガチャ率は非常に渋め

正直、まだサービス開始したばかりだからしかたない部分はあると思いますが、ガチャ排出率はすさまじく渋いです。
全然星3あたりませんし(笑)

ただ、星2でも現時点では十分に戦力になってくれているので、まぁ星3当たったら儲けもの程度で考えています。

初期パーティ

とりあえず、最初のガチャで当たった中から、役割別に選んでパーティ組んでいます。

  • コルネリア:ブレイカー。かなり凄まじい勢いでゲージを削ってくれます。
  • オディーリア:アタッカー。
  • ロロナ:アタッカー。キャンペーンで手に入れた星3でもあります
  • トトリ:ヒーラー。唯一当たったヒーラーです。
  • モニカ:ディフェンダー。タンク要員です。

モニカとトトリは星2ではありますが、2章クリア時点では十分に戦力となってくれています。
最初はリセマラしようかと思ったのですが、トトリとコルネリアが当たったので、もうこれで行くかっと思い、進んだ次第です。

タイトルとURLをコピーしました