FGO 地味に分からいづらい小ネタ集

カトラス
カトラス

普通にプレイしていたら地味にわからねぇよって小ネタ集を纏めてみました。

思い出して言ったら随時更新していきます

FGO 小ネタ集

NP99%は存在しない

NP50%アップ持ちなのに、NP49で微妙に足りない!ってなったことありませんか?

実は分かりづらいのですが、NP99というものはないのです。つまり、NP49の状態からNP50アップした場合、NP100になります。

ターンやり直し(限定的)

高難易度や、長期戦の時に、コマンド入力失敗したり、相手の宝具を食らってしまって「あ!無敵使っておけばよかった!」って思ったことがありませんか?

これ、実はちょっとした対処法があります。まぁシンプルなのですが。
単純にターン終了までにアプリを強制終了するだけです。
そして再度アプリを起動すると、戦闘を再開するか聞かれるので、再開します。
私が認識している、データ保存タイミングは以下。

・スキル使用時にデータ保存される
・戦闘行動開始して、ターン終了時にデータ保存される。

つまり、ターン行動中はデータ保存されない事になります。これを上手く使うと、高難易度や長期戦で何度もリトライといったことをしなくて済みますので。

単体宝具でも組み合わせ次第で1ターン3体倒せる

サーヴァントの攻撃力が高い、スターが多くありクリティカルが可能という条件ではありますが、やり方によっては3体倒すことが可能です。

例えば、以下のような編成:
・敵1:HP10000
・敵2:HP100000
・敵3:HP10000

この場合、私がよく使っている坂田金時だと、以下のような組み合わせのカードをセットします。
・カード1:通常攻撃
・カード2:通常攻撃
・カード3:宝具

こうすることにより、敵1は通常攻撃で倒しきり、敵2は宝具、敵3はエクストラアタックで倒しきります。
敵編成を見て、複数いる場合に、単体宝具連れてきてしまった!と焦らずに戦略次第で倒しきれることも考えれます。

宝具は1~3枚目のどこでも火力は変わらない。

よく勘違いされるのですが、一枚目にバスターを選んだら、宝具を3枚目に設定すると火力が高くなる、と勘違いされる方がいらっしゃいますが、
宝具は1枚目~3枚目、どこにセットしても火力はかわりません。

なので、基本的に宝具は1枚目に選ぶのがベスト。戦略的に2~3枚目に置くことも当然ありますが。

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