FGO 2部7章 総力戦

総力戦

実際にプレイして、こうしておけばよかった、これが良かった、といった感想を記載します。

マスター礼装は「魔術礼装・カルデア」が一番良かった。
1ターン回避、1ターン攻撃力アップがかなり使えました。他にも色々と礼装を使いましたが、これが一番安定。ゲーム最初の礼装でありながら十分に活躍できます。

概念礼装は役割で考える
NP供給ができないアタッカーにはカレスコ。
NP供給で自分でNP100にできるなら黒聖杯。
サポーターは、すぐに死んでほしいならなんでもありだが、生きていて欲しいなら月齢髄液(無敵3回)をつけておく。

21節はサーヴァント単騎で行くのが一番良さそう
21節では、ほぼ以下のような手法でした。
1ターン目:宝具
2ターン目:マスター礼装の回避をつけて素殴り
3ターン目:宝具(だいたいこれで勝てる)
そして、敵が全体攻撃なので、多くいてもあんまり意味がないと21節後半は感じました。

22節は全力
シンプルに火力が高すぎる。単体で行くのもありですが、3体で宝具を一気にぶち込むのもあり。
ちなみによっぽど概念礼装を育てていない限りは、6体でいくよりも、3体でカレスコ二枚つけて宝具とかのようが早いと思います。

実戦闘データ

21節

HPは高いですが、バフが色々もらえるので低レアサーヴァントでも余裕でクリアできる程度の強さでした。特にエレシュキガルからのバフを貰ったあたりからは非常にラクチンでした。

初回Break

1戦目(フォーリナー):佐々木小次郎、シェイクスピア、ヘファイスティオン
2戦目(アサシン):キルケー、武則天(水着)、出雲阿国

最初はシナリオで様子見しろ的な事を言われたので様子見にしたら、一度敗北したサーヴァントは再度組めないとわかる。(マジで総力戦ですね)
2戦目は少し本気を出してキルケーに黒聖杯、他は4凸カレスコをつけて一気に宝具連打。これで最初のBreakを飛ばしたと思ったら、Breakゲージが増える増える。どうやらBreakしたら次ターンでほぼ敗北と気が付く。

1ゲージ目

1戦目(アーチャー):クーフーリン(Stay Night)、茨木童子(水着)、レオニダス
2戦目(セイバー):スパルタクス、ロビンフット、ビリー・ザ・キッド

1戦目で少し火力が足りなくて2割ほどHPが残ってしまったので2戦目は星3で一気に宝具連打で削りました。

2ゲージ目

1戦目(ランサー):アストルフォ、ベディヴィエール、ネロ

火力の高いアストルフォとベディヴィエールを入れたことにより、割と余裕で3Break完了

3ゲージ目

1戦目(バーサーカー):謎のヒロインXX、謎のアイドルX、アンデルセン

バーサーカー相手はさすがにフォーリナーが良いかと思い、フォーリナー2体とサポーター1人。
サポーターは当然、すぐに死なないように月齢髄液(無敵3回)を着けておく。

4ゲージ目

1戦目(キャスター):坂本龍馬、カイニス(水着)、マンドリカルド

坂本龍馬、カイニスでダメージソースを稼ごうと思っていたのですが、地味にマイフレンドの火力が一番高かった。最後は粘ってくれたマイフレンドでフィニッシュ

5ゲージ目

1戦目(ライダー):岡田以蔵、牛若丸(水着)、エミヤ(切嗣)
2戦目(フォーリナー):イアソン、カエサル、陳宮

思いほのか削れ切れなくてHP2割残して2戦目に。フォーリナーだったので星3以下を並べてクリア。

6ゲージ目

1戦目(アーチャー):長尾景虎

我らがエレシュキガルさんからのバフをモリモリもらったことにより、強い単体宝具持ちサーヴァント1体でもクリアできるようになりました。
そのため、まずは先陣を切るのは軍神さんです。おっそろしいほど余裕でゲージを削り切りました。

7ゲージ目

1戦目(バーサーカー):ジャック・ド・モレー

ここで星5をきるのもどうかと思ったのですが、全体宝具のフォーリナーだし出しても良いかなっと思って単体で出しました。
普通に殴っているだけでクリアしました。

8ゲージ目

1戦目(アサシン):メディア(星3)
2戦目(セイバー):子ギル

黒聖杯を持たせて1ターン目から特大宝具をぶち込んでやりました。その後もとにかくNPを獲得しながら宝具連打。ただ、さすがにキャスター星3なので火力が足りなかったのかHP2割残しで終了。しかたなく2戦目は子ギルで削り切りました。

9ゲージ目

1戦目(ランサー):ランスロット(セイバー)

アーツ宝具なので余裕で連打可能。マシュのお父さんは伊達じゃない

10ゲージ目

1戦目(フォーリナー):パッションリップ

さすがにフォーリナーもこれ以降相違ないだろうと思い、貴重なアルターエゴを使いました。
元々防御力も高いので余裕でクリア

22節

さきほどまでのORTが準備運動ですらなかったときの絶望感。ただし、22節でORT戦は終わりみたいなので、戦力をすべてぶん回しました。

1ゲージ目

1戦目(フォーリナー):フェルグス
2戦目(ランサー):沖田総司、カルナ(サンタ)、斎藤一
3戦目(アーチャー):虞美人(水着)、哪吒、フィン

最初は、どの程度強くなったかを測るためにフェルグス一人で特攻。凄まじく強くなっていたので、こりゃそろそろ星5単体宝具も解禁かと思い、わりと全力攻撃パーティで挑んだセイバーパーティ。
しかしそれでも削り切れなかったので、しかたなく3戦目に突入。

2ゲージ目

1戦目(キャスター):太公望、坂田金時(ライダー)、アン・メアリー

キャスターだったのでライダークイックで攻めてみました。
坂田金時が一番火力でるかと思いましたが、アン・メアリーのガッツからの単体宝具の火力が凄まじかった。

3ゲージ目

1戦目(セイバー):妖精騎士トリスタン、オリオン(アルテミスの方)、モリアーティ
2戦目(ライダー):アステリオス、バニヤン、エイリーク

トリ子は私はレベル100にしているので、一気に攻めるつもりでしたが、残念ながらあと10000ほどHPが残ってしまった。
しかたないので低レアバーサーカーで固めてダメ押しクリア

4ゲージ目

1戦目(アサシン):マーリン、イリヤ、玄奘三蔵

満を持して有能サポーターのマーリンを出しました。メインアタッカーはイリヤのつもりでしたが、黒聖杯を持った三蔵ちゃんの火力も中々でした。

5ゲージ目

1戦目(フォーリナー):バゼット
2戦目(ライダー):両儀式、ジャックザリッパー、静謐のハサン

残りあと少しだし、ここは試してみたかったバゼットさん単騎でフラガラック連打できないかと思って試してみました。
残念ながら、運悪くクリティカルで食らいまくって3ターンしか生きずに半分HPを崩した時点で退去。
もう半分は普通に単体宝具アサシンで固めて攻略。

最終戦

最終戦:キャストリア、スカサハスカディ(水着)、シトナイ

最終戦。今までロストしてきたサーヴァントもすべて使えるようになってました。(ちょいサーヴァント温存しすぎたかな?)
最後のバトルなので問答無用でシトナイでボコるためにサポーターもガチにしました。
もちろん、余裕でクリア


タイトルとURLをコピーしました