メインPCが死んだ・・・そして復活した2

カトラス
カトラス

メモ書きです。気になる人以外はバック

前回

今回

今回は前回と同様の事を実行しても治らなくて絶望しました。というかこんな頻繁に発生するってかなりやばくないか?と考え始めた自分です。

やったことをメモしていきます。

第1段階

こちらのサイトを参考にさせて頂きました。
・ログファイル確認:修復画面でコマンドプロンプトを実行

C:\Windows\System32\LogFiles\Srt\SrtTrail.txt

見つかった根本的な原因: 
---------------------------
バグチェック c000021a。パラメーター = 0xffff82003de8fd10、0xffffffffc0000428、0x0、0x1f696c50000。
ブートの重要なファイル  が壊れています。

これヤヴァいやつじゃね?

第2段階

次に「ブートの重要なファイル が壊れています。」で検索。
大量に検索結果が出てくる(笑)
とりあえず、コマンドプロンプトで以下を実行。

bootrec /RebuildBcdr

「Windows のインストールとして認識された合計数:0」って出てくる。

たぶんこの第2段階は無意味だった。

第3段階

とりま、セーフモードで入ってリカバリディスクとか作れないかなーって思ってセーフモードに入るとネットワークが接続できなかったのでいったんシャットダウンしようと思い、ふと、何気なしにゴミ箱の中身を削除してからシャットダウンしました。

改めて修復画面に入ろうとしたら・・・

なんか普通に起動したんだが(笑)

意味がわからん。

今回の治った要因の考察

・windows修復画面を数回繰り返したことによって修正された。
調べてみると、windows修復画面が数回繰り返すことによって修復されることがあるみたい。
おそらく、それが一番可能性が高い。

・セーフモードでゴミ箱削除したから?
もしこれが原因なら、なんか悪いファイルがゴミ箱に入っていたのかな?わからん。

・タイミング問題?
時間経過で治る?それはそれで怖い。

治った後にやったこと

重要データの退避

定期的に退避はしていますが、いつオシャカになっても不思議ではなくなってきたので外付けHDDに退避

システムファイルチェッカーツール実行

「Windowsマーク」を右クリックし、「Windows PowerShell(管理者)」

sfc /scannow

これ、もしかしてセーフモード時に実行しておけばよかったのかな?次に試してみる。

Windowsのシステムイメージのエラーを確認&修復

「Windowsマーク」を右クリックし、「Windows PowerShell(管理者)」

DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth

リカバリメディア作成

コントロールパネル→右上の検索ボックスに「回復」を入力→回復ドライブの作成

手順通りに進んで、16GB以上のUSBを接続してリカバリメディア作成。

ウイルス対策ソフトのスキャン実行

最悪のパターンでウイルス感染を考えたので、私の入れているウイルス対策ソフトの「ESET」のフルスキャンを実行。

経過観察

2023年1月4日

以下のどちらかが原因と思われたので、それぞれ対策。

シャットダウン時:
・シャットダウン時にsteamをバックグラウンドも含み、起動していない状態でシャットダウン。

起動時:
・HDMI分配器を外す
・外付けHDDを接続した状態にしておく

状況証拠的に、上記の状態の時に発生していました。現時点では、ですが同現象は発生しておりません。

カトラス
カトラス

本気で意味不明だった。今回は何で治ったのかすらわからないのがタチが悪い。

とりあえず、いつ壊れてもいいように、色々と準備しておきます。
(金ないけれどPC買い替えも視野に入れている)

タイトルとURLをコピーしました