メインPCが死んだ・・・そして復活した

経緯

Steamのクライシスコアを「Big Pictureモード」でやっていて、ゲームを終えて、間違ってそのモードでPCのシャットダウンを実行しました。(Steamを消すだけのつもりだった)

すると・・・Windows10が起動しねぇ。

修復状態に入り、「自動修復でpcを修復できませんでした」と画面に出ました。
お、終わったか?まさか、メインPCが死んだ?っと一瞬焦りましたが、まだ慌てる時間じゃない。

いざ、エンジニアらしく、確認&修復開始。

「まだだ!まだ終わらんよ!」

症状確認

セーフモードは起動するか?

まずこれが大事。もしこれで起動したら、ほぼ治るに等しい。

1.スタートアップ画面
2.詳細オプション
3.トラブルシューティング
4.スタートアップ設定
5.セーフモードとネットワークを有効にする。

どうだ!?・・・起動した!つまりギリギリまだ最悪の事態ではない

システム復元を試す

これは、正常稼働していた状態までPCの状態を戻すというもの。
事件発覚は22時ごろ。それ以前の正常状態まで戻そうとしてみます。

1.スタートアップ画面
2.詳細オプション
3.トラブルシューティング
4.システムの復元

はい。これを見てみると、同日19時30分の状態が保存されていました。
さて、それでは元に戻してみます。(この作業が10分ほどかかり、ハラハラしていました)

修復が完了したと書いてあったので再起動(本当にぃ?っと疑っている状態)
いざ、再起動。・・・「ようこそ〇〇さん!」といういつもの起動画面が!!!

治ったぞオラァァア!!!

まとめ

皆さんも、PCが死んだと思っても、まだ慌てる状況ではないので、慌てず、ネットを調べて修復方法を調べましょう!

ただ、私的に以下の状態はすでにほぼ希望はない状態だと思っています。
・電源すらつかない(すべての余分な線をぬき、電源コンセントだけでも無理など)
・セーフモード起動に失敗

一応、上記の状態でもまだ希望がある時があるそうですが、そうとう厳しい道のりになるようです。
・・・とにかく治ってよかった

現象再び

2022年12月24日

再度現象発生。同様の処理を実行して修正完了。これ、なんで発生するのだろう?
怪しいのはFirefoxかな。再び様子見

2022年12月28日

再度現象発生。同様の処理を実行しても治らなくて唖然。

タイトルとURLをコピーしました