PS5買いました

ネットでは供給量が増えたという記事が増えた

2月に入っていきなり供給量の増えたというPS5。
本当にぃ?って思いながらも、ジョーシンで通常販売しているという記事を見かけたので、まぁダメもとで普通に近所のジョーシンへと向かいました。

あるじゃん!?普通に!?
去年の抽選ですら全く買えなかった日々は一体何だったんだろうと思いながら、まぁ買えるなら買っておくかと思い、購入

いざ開封の義&セットアップ

いざ、開封の義を行う。
大きい大きいと言われているPS5でしたが、正直想定よりかは小さいと思いました。(ウチのタワー型PCの半分以下じゃん)

初期セットアップも無駄な言葉も少なく、映像に映ってある通りにやれと言わんばかりのセットアップだったので楽でした。

セーブデータ&ゲーム本体データの移し替え

セーブデータの移し替え

これは簡単でした。私はPS Plusに加入しているので、オンラインセーブデータをダウンロードするだけで終了。
もちろんこれ以外にもPS4とPS5を繋いで移動など、色んな方法が用意されているので移行は簡単です。

ゲーム本体データ移し替え

これは私の場合はもっと簡単でした。
本来であれば、再度ゲームをダウンロードするのが普通だと思いますが、私の場合はPS4で外付けSSDを使用していたので、外付けSSDを差し込んだだけで移動完了となりました。
(ただし、外付けSSDに入れられるのはPS4ゲームだけらしいです)

特殊:FF14、移行

ゲーム本体データ:外付けSSDに入っているデータを読み込むだけでした。
セーブデータ:オンラインゲームなのでログインするだけ。

はい、これでログインできる・・・と思いきや、すべての設定が初期化されています。
そのため、PS4にて以下を実行しておく必要があります。

1.FF14にログイン
2.キャラクター選択画面へ行く
3.「キャラクター作成」の右側の歯車マーク押下。設定をアップロード(マクロなどの情報)
4.キャラクター各々の右側の歯車マーク押下。設定をアップロード(ホットバーなどの情報)

この手法を取ることによりPS4版とまったく同じ状態になりました。
ただし、決定ボタンも○になっているのでPS5の決定ボタンの×に馴れたいのであれば、FF14のコントローラー設定画面で×と○を逆にしてください。
あと、これは私だけなのかもしれませんが、すべてのHUDが微妙に画面をはみ出てたので微調整はしました。

PS5版には無料アップグレードできるみたいですが、私はPS4のコントローラーを使いたいのでPS4版のままプレイします。(コントローラーについては後述します)

PS5一日使用しての感想など

音が凄い静か

PS4では掃除機のような音が鳴っていたスパイダーマンや、黎の軌跡のシズナSクラフトのような場面でもまったく音が大きくならない。
今までの騒音が無くなり嬉しいです。

決定ボタンが×

これはネットで事前知識として知っていたのですが、×が決定ボタンになっています。
しばらくは慣れるまで大変そう。

私が確認できた限りで、空の軌跡FCをクラウドストリーミングでプレイしてみたら、決定は○なのに、セーブデータを選択するPS5のUI部分では×という、ややこしい仕組みもありました。

PS4のコントローラーは使用可能

私が愛用しているHORIの連射コントローラーも普通に接続してプレイ出来ました。
ただし、PS4コントローラーはPS5専用ソフトでは使用できないとネットで見つけたので、無理にPS5版にアップグレードしなくてもいいと思ったゲームはPS4版で遊ぶ予定です。

掃除が簡単らしい

PS4では分解しか選択肢がなかったのですが、PS5では普通にカバーを開いたら「ダストキャッチャー」という部分に埃を集めるそうなので、そこに掃除機を入れるだけでいいらしい。

メンテナンスが楽になるのは非常に嬉しいです。

カトラス
カトラス

龍が如く8や、FF16が発売されるまでに購入できてよかったです。
これから、もっとゲームが楽しくなる予感。


タイトルとURLをコピーしました