お気に入りBGM(アニメ編)

カトラス
カトラス

私は移動中や本を読んでるときなどに、ゲームやアニメのサントラをよく聞いています。

その中で特にお気に入りなBGMを紹介していきます。

どんな曲?って思う人はyoutubeなどで調べてみてください。
今回はアニメ系を紹介

アニメ系

【ギルティクラウン】βios

主人公がヒロインを助けて無双するシーンで流れた曲。
そのあまりの描写と、音楽のかみ合わせが今でも忘れられません。
現在でもトップクラスでお気に入りの曲です。

【僕のヒーローアカデミア】You Say Run

ヒロアカアニメで、めっちゃ盛り上がるシーンでよく流れるBGM。
私のお気に入りの使用シーンは、轟vsデクの試合シーン。
デクが轟の心を溶かして、氷しか使わないと意地をはっていた轟が、炎を使う瞬間が凄まじく鳥肌物でした。

【僕のヒーローアカデミア】All might with U.A. Students

オールマイトvsオールフォーワン戦で使われたのですが、凄かったのでお気に入りのBGM。
オールマイトは限界を迎え、使えるのは片手のみ。
対するオールフォーワンは奪ってきた個性を組み合わせて万全の状態。
二人の拳がぶつかり合い、それでも食らいつくオールマイト。
自身の中に残ったワンフォーオールの残りかすを、業火に変えて、オールマイトの最後の一撃。ユナイテッドステイツオブスマッシュ。まさにこれぞナンバーワンヒーローという姿でした。

【Fate/Zero】you are my king

イスカンダルvsギルガメッシュ戦の最終局面で流れる曲。
イスカンダルが、ギルガメッシュの天地乖離す開闢の星(エヌマエリシュ)をくらい、王の軍勢(アイオニオン・ヘタイロイ)を完膚なきまでに破られた後、
自分が死ぬとわかっていても、背中を見る臣下のために王として最後まで戦い抜くというイスカンダルの姿が思い浮かぶBGMです。

イスカンダル「彼方にこそ栄えあり。届かぬからこそ挑むのだ。覇道を謳い、覇道を示す。この背中を見守る臣下のために!」

【ジョジョ3部】スターダストクルセイダース

3部の止めシーンや、4部や6部でも流れる3部を代表する曲。
特にお気に入りのシーンは4部では吉良吉影と戦うときに、承太郎は満身創痍の状態でしたが、そこは前作主人公。きっちりと決めてくれます。

承太郎「よく見たら、やれやれ、趣味の悪い時計だったな。だが、そんなことはもう、気にする必要はないか。もっと趣味が悪くなるんだからな。顔面の形の方が。
オラオラオラオラオラオラ!!!!!!」

【ジョジョ5部】il vento d’oro

5部の止めシーンで流れる曲。
特にお気に入りのシーンは30秒の無駄無駄ラッシュ。漫画では7ページにも続いて無駄無駄ラッシュを行ったので、アニメではどのくらい長いのかと期待していましたが、実に30秒もの間、無駄無駄無駄!!!って叫び続けているのが凄かったです。

【刀語】Last Battle

鑢七花VS左右田右衛門左衛門のバトルシーンで流れる曲。
虚刀流の完成形を見事に見せつけてくれたバトルシーンだったので印象深いBGMです。
お互いの奥義同士がぶつかり合い、お互い血を吹き出しながら奥義を撃つための攻防を広げて、最後に炸裂する虚刀流奥義。凄まじいアクションでした。

【デビルメイクライ】d.m.c

有名なアクションゲーム、デビルメイクライのアニメ版のOPであり、アニメ内でも使われた曲。
歌がない音楽なので私はBGMとして聞いています。
飄々としている主人公ダンテですが、中身は人一倍優しい性格ってのが良いですよね。
ゲームのデビルメイクライも全作プレイしていますが、アニメも良いものです。

【ワンパンマン】Theme of ONE PUNCH MAN 正義執行

サイタマvsボロス戦の最後に流れたのが印象的だったBGM。
ボロスが限界を迎えながらもサイタマに立ち向かい、崩星咆哮砲(ほうせいほうこうほう)を撃ち、それに対してサイタマは必殺マジ殴りで迎える。
ボロスは凄まじく本気で食らいついているのに、サイタマは真剣な顔をしていても、全然本気を出していないのが凄い印象的だったシーンです。

タイトルとURLをコピーしました