【ヘブバン】Sレア、Aレアの使い道

まず初めに

はっきりいって、Sレア、Aレアは初期状態では戦力的にはSSにはまったく敵いません。
ただし、役割によってはSレアだろうと、使えることもあるため、一概に全く使えないと言うわけではありません。
また、Sレア、Aレアを複数回引いたことにより、SSレアにも貢献できることもあるので、「Sレア、Aレア来てしまった。ダメだぁ」と思う事もありません。
詳しくは以下で説明していきます。

Sレア、Aレアの使い道

スキル強化

Sレア、AレアのスキルはすべてSSレアでも使用可能のため、上げておいて損はないです。
むしろ、キャラによってはSレアのスキルが一番使うということすらあります。

能力強化

大半はスタイル専用ではありますが、一部分はキャラ共通の能力になります。
しかもSレア、Aレアに必要な強化素材は非常に少なく、自分の育てたいキャラの能力底上げになりやすいと考えています。

キャラレベル上限アップ

私が思う中で、これが一番恩恵が大きいです。

Sレア、Aレアで上限解放した場合、レベルの上限が解放されますが、これはキャラ共通です。
例えば以下のようにも可能。

・SSレア:上限レベル90(無凸)
・Sレア:上限レベル100(上限解放数回)
→この場合、SSレアを使用していてもレベル上限は100になる。

この恩恵は少し前のアップデートで、Sレアの初期上限が90(改修前は60)、Aレアの初期上限が85(改修前は45)になったので、今は恩恵を非常に受けるようになりました。

SSレア、Sレアの役割分担

私は以下のように役割分担をしております。

・アリーナ:Sレアを重点的に使用
・アリーナ以外:SSレアを重点的に使用(バッファーだけはSレアでも運用)

何故上記のように役割分担しているかというと、単純にオート機能用です。
オート機能ではオート時に使用する技を選択しておくことが可能のため、SSレアにはスキル3を使用するように、Sレアには全体攻撃を使用するようにといったように設定しておくと、自分で操作する手間が省けて、オート任せが可能になります。

Sレアおすすめ(配布Sレアを除く)

斬 属性

白河ユイナ

スキルが非常に強力で、バフを重ねられるのが有用。
1ターンでバフを二回使うにはSPが多く必要ですが、使い方次第ではかなり化けます。
最近SSレアも実装されて、注目度の高いスタイルだと思っております。

華村詩紀

全体バフ(前衛、後衛すべて対象)。攻略サイトでも、高難易度の編成に頻繁に出てくるほどのスタイル。
実際に使ってみると、全体バフの恩恵が凄まじかったです。

國見タマ

全体回復を覚えます。SSレア國見タマで最も使うのが、このスタイルのスキルでした。消費SPもほどほどで、尚且つ後衛すら回復できるのが凄まじく有用です。

突 属性

柳美音

全体攻撃持ち。私はアリーナ中級2用に使っております。

シャルロッタ・スコポフスカヤ

柳美音と同じく全体攻撃を持っているため、アリーナ中級2で使っております。

東城つかさ

全体バフ持ち。SSレア東城つかさを使用していても、ほぼこのスキルしか使っておりません。
SSレアの耐久度と、Sレアのスキルを組み合わせるとすさまじく使えるようになります。

打 属性

逢川めぐみ

防御力低下バフのスキルを覚えます。
このスキル使ってみて、SSレアキャラのスキル3を撃ってみると、火力が全然違うかったのでかなり使っております。

配布Sレアについて

賛否両論あるかもしれませんが、今のところ私的にはすべて当たりです。

神崎アーデルハイド

全体攻撃持ちの斬属性キャラ。アリーナ中級2要因として非常に活躍してくれています。

柊木梢

ゴールドホッパーを逃げなくするなど、特定の役割を持っているキャラです。

伊達朱里

全体攻撃持ちの打属性キャラ。アリーナ中級2要因として非常に活躍してくれています。

カトラス
カトラス

以上、実際に使用しての感想でした。
またSレアが増えてきたら記事におこそうと思います

タイトルとURLをコピーしました