リモートワークについて

カトラス
カトラス

1年前からリモートワークが続き、色々と考えるようになった自分です。

今日はリモートワークのあれこれを紹介。

リモートワーク時に気を付けている事

夕方になるまで電灯はつけない

電灯の電気代って馬鹿にならないんですよ。昼だと電灯つけなくても問題ないので夕方になるまでつけないように心がけます。

カメラの周囲に個人情報になりそうなものはおかない

まぁ当たり前の話ですけどね。Zoomなどを使ったテレビ会議時に注意しています。
ちなみに自分の家は時々、猫が映りこんでしまったりします(笑)

隙間時間に家事

洗い物やら、細かな時間にできることはチマチマと行っています。
家族からは非常に助かっているとは言われています。これやっとけば少しくらい電気代かかっても文句はそうそう言われません(笑)

リモートワークを始めてから買ったもの

(冬用)フットウォーマー

足を温める電化製品です。
冬場は非常に重宝しています。(これ以外の暖房器具はあまり使っていません)
Amazonで1万円引きの時に購入。

(夏用)アルミすのこ

自分、クーラーなどは苦手なので余り使用せず、扇風機で夏場は過ごしていますが、さすがにPCは夏場の熱さがきついため、アルミすのこをノートPCの下に入れています。
そうすると爆音がましになるのでPC負荷も少なくなっているみたいです。

踏み台昇降用 ステップ台

運動不足解消用に有酸素運動を行うために、毎日ステップ台に上り、下がりして、階段で筋トレしているみたいな運動を行っています。
1時間ほどしていたら夏場だと汗だく、冬場だと少し汗ばむくらいの運動になります。

実際にリモートワークを始めて感じた全体的な感想

自分、システムエンジニアとして家でプログラミングやら打ってますが・・・別になんの影響もねぇなぁっと思う今日この頃。
むしろ一人で集中して作業できるので作業がはかどるはかどる。
打ち合わせやらはZoomでテレビ会議、その他必要情報はSlackでやり取りといった事を行っていますが、特に困ったことはありません。
おそらく私の業種がリモートワークでも問題ない業種だというのはあるのでしょうが、毎日通勤時間 往復3時間程度が自分の時間として使えるので、リモートワーク万歳!っと思っています。
プログラムの関係上、バッチ実行やらテスト実行やらで少し時間が空くたびに休憩もできますし、昼休みはベットで寝て休憩できたりします。

現場自体も1年以上リモートワークしているので、もう慣れたもんですよ。
そんなこんな、リモートワークは続きます。

カトラス
カトラス

以上。簡単にですがリモートワーク時の話終わり。

タイトルとURLをコピーしました