ガンダムブレイカー3

感想

ガンプラバトルを楽しめるゲーム

ストーリーとしては、寂れた商店街を盛り上げるためにガンプラバトルで勝ち上がり、知名度を上げて行こうというもの。
わりと王道のストーリーで、シナリオ量だけで言えばそこまで多くないのですが、出てくるキャラの個性が強すぎるのか、結構楽しめるストーリーでした。
キャラ同士の会話の掛け合いが面白かったです。

自分だけのガンプラを作る

リアルではガンプラを作ったことのない私ではありますが(プラモは家で作ると高確率で猫に破壊されるので)、ガンプラが好きな友人がいるので話は色々聞いていました。なので興味はありました。

デジタルと言えど、自分だけのガンプラを作れるってのは楽しいですね。敵を倒してパーツを手に入れて、少しずつパーツを強化していき、自分だけの最強のを目指すっていうのが楽しいです。
パーツ数も膨大で数万以上のパターンが楽しめます。

難易度は5つ

難易度によって、敵の強さと、敵の落とすパーツのレベル、クオリティが変わってきます。

  • カジュアル:パーツレベルはスタンダードと同じ。敵の強さが弱くなるだけ
  • スタンダード:一般的な難易度
  • ハードコア:全ステージがパーツレベル20前後になる難易度。
  • エクストリーム:MGが落ちるようになり、全ステージがパーツレベル28くらいまで落ちる
  • ニュータイプ:最高難易度

エクストリーム以上の難易度は最初は選択できません(できたとしても確実に勝てない)
最初はスタンダードで進めていき、途中からハードコア。これでストーリーをクリアしました。
エクストリームが選択できるようになり、序盤はめっちゃ頑張りながら勝ち、パーツレベルを上げて行きました。ニュータイプはやはり別格の強さでした。

DLCのボリュームも結構ある

DLCの評価が高かったのと、パーツもかなり良いものを手に入るという事だったので、セール中で安かったのもあり、久しぶりにDLCを買いました。(基本は買わない)
本編ほど、というレベルではありませんが確かに結構なボリュームのストーリーがありました。

最終装備

ハンマーが凄まじい。適当にぶん殴っているだけで簡単にパーツが外れるので。
射撃はバスターガンダムのライフル。このライフル、シューティングモードで横移動が出来るので敵を一掃するのに非常に便利でした。
腕と盾はガンダム試作2号機で合わせると、核が打てるようになるので非常に重宝しました。
他は私の好きなモビルスーツのパーツを組み合わせただけです。

頭をガンダム系統にしようとしたのですが、なんかしっくりこなくてバンシィの頭にしました。
背中はストフリにしたかったのですが、全体カラーを黒&赤にしたことにより、だいぶデフォルトとイメージが違うように見えます。

カラー変更をすると、だいぶ愛着がわきますね。序盤当たりで揃え切ってからはずっとこのパーツで進めました。
HGとMGの違いはリーチの差しかないので、ハンマーをMGに変更しただけで他はHGのままです。

カトラス
カトラス

想像以上に楽しめた作品でした。
こういう少しずつパーツ強化していく作品は自分に合っているようです。

タイトルとURLをコピーしました