Pokémon LEGENDS アルセウス(アルセウスゲットまでの道のり)

カトラス
カトラス

ゲームのタイトルになっている「アルセウス」をゲットするまでの道のり。

長かった。実に長かった。

アルセウス ゲットの条件

アルセウスをゲットするには、メイン任務26でギラティナを倒して初めてメイン任務27(最後の任務)の条件が開示されます。
その条件が非常に時間がかかった。

「すべてのポケモンとであえ」

うん、言葉通りでした。全ポケモン捕まえましたよ!すっごい時間かかりました(笑)
せっかくなのでメイン任務はすべて終わらせたいと思うのはゲーマーとして当然の気持ちですよね。
だからひたすらポケモンを捕まえましたよ。
フィールドにいるポケモンなら捕まえにいき、いないのであれば進化をさせるためにレベル上げたり、進化条件を満たしに行ったり。とにかく時間がかかりました。おそらくこの作業だけで10時間程度使ったのではないでしょうか?

全ポケモン ゲットまでの道のり

ここでは、特に時間を使った、面倒だった、という箇所を綴っていきます。

なつき度での進化

イーブイなど、一部のポケモンではなつき度と呼ばれる、ポケモンがどれくらい、なついているかによって進化するポケモンが複数存在します。
上げ方は「パーティにいれる」が一番楽な方法と思われました。
そのため、私は他のポケモンをゲットするまでの道のりで、パーティに常に入れながら行動して少しずつ進化させていきました。

特定の技を数回実行したら進化

以下ポケモンは、特定の技を数回実行したら進化条件達成というものだったのですが、時間自体はそこまでかかりませんでしたが、地味に面倒に感じました。
早業、力業で使用は、消費PPが二倍なので一々ベースに戻らないといけなかったのが億劫でした。

アヤシシ:オドシシで「バリアーラッシュ」を早業20回使用
ハリーマン:ハリーセンで「どくばりセンボン」を力業で20回使用
イダイトウ:バスラオで反動ダメージを合計300以上受ける

特定のアイテムで進化

本作は、頑張れば進化アイテムは自分で交換できるのですが、それ以外にも道端で拾ったりして偶然ゲットできることもあります。
ただ、必要なものに限って何故か持っていないんですよね。
私の場合は「ほのおのいし」や「あやしいパッチ」がなくて交換のためにFPを頑張って稼ぎました。

時空の歪み 限定ポケモン

時空の歪みという現象が定期的に発生します。中では非常に強いポケモンたちが一斉に襲ってくるのですが、その中でのみゲットできるポケモンがいて、これが一番時間かかりました。
定期的に発生する時空の歪みの中でも、さらに低確率なので、時空の歪みの中にいっても、ポケモン自体が出てこない場合が多々ありました。

特に時間を使ったのは以下ポケモン。
・ポリゴン:出てくるまで時空の歪みを4回発生
・タテトプス:出てくるまでに時空の歪みを5回発生

低確率で出てくるポケモン

本作ですと、たまご機能がないため、進化系のポケモンをゲットしても、進化前のポケモンをゲットする方法はありません。
そのため、進化前のポケモンを捕まえる必要があるのですが、低確率でしか出てこないものが多いので、出てこなかったら一度ムラに戻り再度出撃、を繰り返す必要があります。
これも出てくる場合は1回で出てきますが、出てこない場合はとくかく時間を使いました。

特に時間を使ったのは以下ポケモン。
・ピィ:4回ムラに戻って再出撃
・ゴンベ:6回ムラに戻って再出撃

天候によって出てくるポケモン

一部、準伝説ポケモンは天候によって出てくるという条件をもっていました。
そのため狙った天候にするまでベースで「朝まで休む」「夜まで休む」などを繰り返していたのですが、私のタイミングが悪かったのか、中々狙った天候にならなくて10回ほど繰り返したりしました。

全ポケモン ゲットのためのおすすめ

私はポケモン図鑑の上から順番に埋めていきましたが、終わった後だから、こうしておけばよかった!というのを記述していきます。

以下は、他の作業を行うのと並行で可能。
・なつき度での進化
・特定の技を数回実行したら進化

以下は、「時空の歪み 限定ポケモン」を行った後の方が良いと思います。
(時空の歪み内では進化アイテムをゲットできるので)
・特定のアイテムで進化

アルセウスへ挑戦

全ポケモンをゲットして、いざアルセウスへ。
もちろん挑むために、フルパーティ(6匹全員レベル100でがんばレベルMAX)にしていきました。

アルセウスもキング・クイーン戦のようにシズメダマを使っての対戦でした。
行動パターンはそこまで難しいものでもなかったので、回避→シズメダマ→相手がピヨったらポケモンバトルを繰り返して、そこまで手間をかけずにクリア。
クリアしてアルセウスゲットした時の達成感はすさまじかったです。

カトラス
カトラス

総プレイ時間は約50時間。
途中で色々と寄り道していたので、まっすぐに終わらせようとしたらもう少し時間は短縮できたかも。
とにかくアルセウス ゲットしたので本ゲームはこれで完了としておきます。(ランク10やポケモン図鑑完成は時間があればやります)

タイトルとURLをコピーしました