【ヘブバン】時計塔を本格攻略(色々試した)

前の記事

時計塔リニューアル後の攻略

まず初めに簡単に説明

時計塔がリニューアルしてしばらくたちました。

その間に、色んなキャラがスキル強化できるようになりました。私もチマチマ攻略していたのですが、気が付いたら、かなり未攻略の階層が増えていました。
そのため、バトルごとにキャラを変更していき、フルオートで戦っていたのですが・・・これがかなりターン数がかかっていました。
しかも、毎回毎回フルオート用にキャラを選び直すのにも時間がかかる。

そうして私がたどり着いた結果が・・・「手動で戦うのが一番楽」という事でした。

手動で戦うのが一番楽な理由は以下

  • 戦闘ごとにフルオート用のキャラを選び直す必要がない。
  • アタッカーは2体いればいいから選び直すのは2体のみ。あとはバッファーは固定
  • バッファー固定なので、戦略を一々考えなくて良いので、毎回同じ行動をすればいいだけ

もちろん、手動でポチポチするのが面倒って人もいるかもしれませんが、色々試して、これが一番時間短縮になりました。

具体的なパーティ

  • アタッカー枠1:DPをはじけ飛ばす要員
  • アタッカー枠2:HPを削る要員
  • 國見タマ:バッファー枠
  • 樋口聖華:バッファー枠
  • 李映夏:バッファー枠
  • 佐月マリ:バッファー枠

私が現時点で考えている、最も火力を上げることができるバッファーを集めました。
アタッカー枠は、戦闘ごとに最適なキャラを選んでいます。
選んだら、「おすすめ装備」を実行すれば、一々スキルを選ぶ必要もありません。(時間短縮になる)
上記バッファーを持っていない場合でも、自分の持っている一番バフの多いキャラを持っていけばいいと思います。

具体的な戦略

  1. まずは1~2ターンほど通常攻撃(SP溜まるまで)
  2. バッファーのSPが溜まり始めたら、アタッカーを全員後衛に。
  3. バッファーのバフを2人のアタッカーに全部使っていく。
    この時、前衛でバフを盛るのは、おタマさん、樋口、李映夏の3名。マリはまだバフを使わない。
  4. アタッカーのSPが溜まり切ったら、アタッカー2名と、マリを前衛に出す。
  5. マリの「ルーイン・イリュージョン」を実行と同時に、アタッカー2名で攻撃

これで攻略完了です。少なくともこれで倒せなかった敵はいませんでした。

まぁやっていることはシンプルで、アタッカーに攻撃させないで後ろでバフをモリまくる。
そしてアタッカーで最後は全力攻撃ってだけです。

なぜアタッカーを後ろでバフをモリまくるかというと、連撃数アップ、クリティカル率アップ系のバフは、通常攻撃にも乗ってしまうので、無駄に前衛で通常攻撃で消費されたら損だからです。
マリの「ルーイン・イリュージョン」は初回実行のみ「心眼・クリティカルダメージアップ」があるので、アタッカーが攻撃時に同時に前衛に出して実行が一番火力が上がると判断しました。

カトラス
カトラス

今回みたいに、無駄にフルオートにこだわらずに、手動で戦った方が楽というパターンもあります。皆さんも色々試してみてください。

タイトルとURLをコピーしました