【ラノベ】佐々木とピーちゃん

カトラス
カトラス

中々に読み応えのあるラノベを読んだので紹介

簡単なあらすじ

アラフォー直前のサラリーマン、佐々木があるときペットを飼いたくて文鳥を購入。
しかし家に帰ってからわかったことは、その文鳥は異世界で「星の賢者」と呼ばれるほどの大魔法使いだった。
佐々木はその文鳥をピーちゃんと命名して、異世界へ転移する。元の世界と異世界を行き来しながらスローライフを楽しもう!そう思っているところに次から次へと問題が発生。
異能力者、魔法少女、悪魔と天使、異世界でのいざこざ。
佐々木のスローライフの行方は?

そんな感じのラノベでした。
とにかく情報量が多いですが、なんというか、ラノベであるであろう属性を片っ端からいれたようなのは個人的にはすごく楽しめました。
異世界ではとある事件から貴族になってしまって、ゆるーく内政をやることになったり、商人として売買を行ったり、魔法で戦ったりしていて、
元の世界では異能力者の戦いに首をつっこんで魔法少女やら悪魔やら天使やらと関わるというごった煮感。

バトル描写はあることはありますが、数百ページもバトルのみといったものはなく、非常に読みやすい程度のバトル描写で読み手としても読みやすかったです。

登場人物

佐々木

アラフォー直前のサラリーマン。
能力:魔法使い。(異能力者として申請しているのは氷の能力)
異能力者との戦闘に首を突っ込んだ翌日から異能力者の組織に転職。
表の肩書は警察組織となり国家公務員になり給料ウハウハになったそうな。
異世界で魔法を練習して、ある程度の魔法は使えるようになっていく。
性格は非常に温厚で、めったなことでは怒らない印象を感じました。
アラフォー直前という事もあり、女関係にはかなり枯れはじめている様子がしばしば。
ただし、周りが放っておくとはいっていない。

ピーちゃん

異世界において「星の賢者」と呼ばれる大魔法使い。
能力:魔法使い。
元は小国の役職持ちで、本来であれば周りの国から侵略されるところを、たった一人で抑止力として君臨していた魔法使い。星の賢者の由来は、星の数ほどの魔法を使えるからだそうです。
貴族の嫉妬により殺害されたのち、精神のみを異世界に飛ばして文鳥になる。
魔法は文鳥でも行使できるが、脆弱な肉体のため、大魔法を使う場合は佐々木を媒介にしてしか扱えない。
佐々木の世界ではインターネットにドはまりして、知識欲を満たしながらもSNSに手を出したり、非常に現実世界を満喫している文鳥。

お隣さん

佐々木の家の隣に住むネグレクトを受けている中学生に上がったばかりの少女。
能力:悪魔の使途(悪魔の力の一部をつかったり、悪魔を使役したり)
佐々木はお隣さんが小さなころから気をかけていて、親がご飯を上げないので佐々木が頻繁にカロリーの高いものをあげて、なんとか食いつないできた少女。
性格は非常に大人しいが、佐々木のことになると行動力が増す。
何故ならこの娘、超ヤンデレです(笑)
佐々木が食事を与えてくれないととっくに死んでいるのを理解していて、そっから恋心をこじらせて凄まじい独占欲に発展した模様。
とある事件で悪魔と契約して悪魔の使途となる。
佐々木がまだこの娘の危険性に気が付いていないのが幸いなのか、他の少女たちの命の危機か。今のところは、わからず。

星崎

異能力者で佐々木が転職するきっかけになった少女。
能力: 異能力 水操作能力。
最初に会った時はスーツをピシっときて厚化粧をしているバリバリキャリアウーマンに見えていたが、実は16歳の高校生で、厚化粧も大人に舐められないようにとのこと。
能力は水を操る能力で、異能は一人につき一つなので、佐々木は水の供給源としてバディを組まされる。
理由はわからないが、金が欲しくて危険な任務でも喜んで受ける。
佐々木と違い脳筋だが、それによって好転することもあるので意外にも良いバディにも見えている。

二人静(ふたりしずか)

異能力者で最初は敵対していたが途中から佐々木に興味を持ち寝返る。
能力:異能力 エナジードレイン
見た目はロリっ娘が着物を着た感じの少女。しかしてその実態は能力により老化しない100歳越えの女性。つまりロリババァ。
年がかなり上なこともあるのと、佐々木の周りの女性陣では唯一成人なので、なんだかんだと佐々木の相棒みたいな役割をしている。
趣味はかなり多彩で、車やゲームなど色々と手を出している模様。
ソシャゲでは課金の力により無課金勢を圧倒させるのが大好きという良い趣味をお持ちのお方。

魔法少女

ピンク髪のホームレス少女。
能力:魔法少女
世界に7人しか存在を確認されていない魔法少女。
妖精と契約して魔法を使えるようになったとのことだが、すでに妖精は自らの手で殺害済みで、異能力者に恨みを持っていて、出会い頭にマジカルビームなどを打ってくる。
佐々木とはゴミ捨て場でごみ漁りをしているときに出会ったという不思議な経緯を持っていて、それから事あるごとに遭遇してしまっている。
根は良い子で、友達のために力を使ったり、間違った相手に喧嘩を売ったりしたら謝るような心根の優しい少女。

エルザ

異世界の上司に当たる伯爵の一人娘。
能力:簡単な魔法を使える。
佐々木が異世界で世話になっている伯爵の娘さんで、色々と異世界で交流をしてきたが、とある事件により異世界から身を隠すことになり、佐々木の世界に転移して身を隠すことになった。
佐々木の世界の言葉は喋れないので佐々木かピーちゃんがいないと意思疎通が難しい娘さん。
二人静が基本的には面倒を見ているので、言葉が通じなくても仲が良い印象がある。
とある事件によりユーチューバーになる。

タイトルとURLをコピーしました